ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

K-POPという名のアイドルグループがいた事を忘れない

インターネット百科事典Wikipedia。最初に開くとまず寄付を呼びかけられる。公正な知識の収集には、広告に頼ると広告主の意向によって自由に書けないので一般からの寄付によって賄う。記事は、基本的に大まかな内容しか書いていない。その事柄をおぼろげに覚えている場合にその記憶をはっきりと思い出させる。フックと考える方がいい。万能では、ないと心得る。Wikipediaの記事は、そのまま読むのでは、なく自分が当時見て聞いたものも含めて伝える方がいい。

K-POP という言葉で開くと'10年代くらいから韓国ポップスを表す言葉として描かれていて韓国の音楽番組では、やたらとK-POPという言葉が使われているがこの言葉が使われ始めたのは、ほんの5年ほど前の事。なぜここ5年で急に使われ始めたのか?'93年に日本プロサッカーリーグJリーグが開幕しJリーグブームが巻き起こった。それからJ-WAVE J-PHONE とJ-何ちゃらが増殖してきたその中の一つでニューミュージックなどの日本のポップスを指す言葉としてJ-POPという言葉が自然発生的に生まれた。感覚的にいつのまにかって感じだな。J-リーグブームにのっかったのが韓国は、Jリーグから10年早くプロ化していたサッカー当時韓国スーパーリーグと呼ばれていたのをKリーグに改名。音楽は、「消防車」が韓国のSMAPとの触れ込みで日本のバラエティで紹介されていた。「서태지は、アイドゥル」で韓国の音楽界を一気にダンスミュージックに流れたと当時読んでいた本に書いていた。日韓W杯を控えてドラマや映画の日本への売り込みが始まる。「シュリ」が日本でヒット。「冬恋歌」が「冬のソナタ」としてヒット。この邦題が韓国でも受けたらしく「夏の香気」「秋の童話」として続いてきた四季シリーズの次のタイトルが「春のワルツ」になるほど影響力を持つ。音楽では、松尾雄一、光ニ兄弟と高在根による日韓混成ユニット「Y2K」、テレビ番組チョナンカンから韓国で초난강名義でのデビュー。S.E.SのシューとV6によるユニット曲。

V6 ft. Shoo - One - YouTube

W杯を目前に日韓の交流が1番熱を持った時期。DJdocの「Runtoyou」コヨーテの「純情」がDJozmaによりカバーされる。이수영がスヨン名義で日本デビュー。S.E.S、神話が続いてデビュー。神話は、笑っていいともに何度も出演していた。이정현が紅白歌合戦に出場。97年からCOOL、BABYVOX、S.E.S、神話、g.o.d、S#arp、コヨーテ、UN、Flytothesky、엄정화,장나라、WAX、이수영,이정현と相次いでデビューした歌手が日本で人気を集めていた。

이수영(Lee Sooyoung) - 덩그러니 [윤도현의 러브레터] | KBS 20031004 방송 - YouTube

장나라(Jang Nara) - 고백 [뮤직플러스] | KBS 20010922 방송 - YouTube
また백지영が恋人との性行為動画がネットに流出し炎上、涙の会見も記憶に新しい。4年空けてダンス歌手だったのがバラード歌手として復帰した姿に衝撃を受けた。ユニ(U;née)の突然の自殺。S#arpツインボーカル2人がエレベーターで殴り合ったのをきっかけに電撃解散。最後の曲「Knock」では、活動する事なくベストアルバム「SMART&SMOOTS」の中に収録されただけで静かに活動を終え数年後、当のツインボーカル서지영이지혜は、それぞれソロデビュー。

샵 (S#ARP) - KNOCK - YouTube

当時は、J-POPの対義語としてK-POPという言葉がファンの間で使われていた程度でメディアの間では、使われていない。韓国内のCD店に置いても「歌謡」「J-POP」との項目であり対義語としてもK-POPという言葉は、使われていない。K何ちゃらというのは、聞かない。むしろJより後ろのKは、嫌だーCOREAにしろーっと叫んでいたくらい。当時K-POPという名前で活動していたアイドルグループがいたんだ。今の韓国がやたらK-POPという言葉をいきなり使い始めたのは、彼らのことを忘れているようでね。「追憶の香気」「蜃気楼」など名曲があり「0.5(半一)」とPVが物議を醸した炎上曲も持っている。彼らの曲は、Spotifyで聴けるので聴いてみてよ。

当時は、韓国のテレビ局のホームページでは、放送中の番組を見る事ができたし放送30分後には、番組を1話単位で販売していた。ここ数年で海外からのアクセスがいきなり遮断されて不便になった。naver empas (現nate)では、検索窓にmp3検索 動映像検索の項目があった。S#arpのホームページでは、アルバムの全曲視聴ができたな。Jとコヨーテのホームページでは、PVのDLができた。장나라のホームページは、ほぼ当時そのまま。

[케이팝 히트곡] 가슴 뭉클해지는 가사 '추억의 향기 & 젊음'♪ 투유 프로젝트 - 슈가맨2 3회 - YouTube