ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

メディアの韓国贔屓

「韓国のドラマは、日本より20年先を行っている。」

今では、韓国のエンタメは、世界の最先端て言われているけどかつては、剽窃で有名だった。韓国のテレビプロデューサーは、釜山のホテルに泊まって日本の番組を見るって言われているくらい。

https://spotify.link/d7XqG5z84Ib

20年というワードがリアルである。これが100年先なら追いつけない距離と言えるのだが。20年前といえばちょうど日韓W杯が開催されていた時期である。この頃韓国は、インターネット先進国として有名になっておりプロゲーマーがアイドルのような扱いを受けていた。「ラグナロクオンライン」「リネージュ」「ポトリス」「トマック」などで知られMBCの音楽番組が「音楽キャンプ」から「ショー音楽中心」に切り替わった時期。K-POPでは、장나라がデビューしDJdoc、SS501がデビューしたあたり。この20年先というのは、韓国のエンタメが日本を追い抜いてから20年という意味に思える。そこでふと考える。なぜ韓国を意識するのですか?日本を超えていると言えるエンタメなら「中国」「インド」「台湾」「タイ」とたくさんある。なぜ殊更に韓国を意識するのか。根底にあるのは、韓国への差別意識では、ないかと言える。現代における日韓関係を表すのは、常に被害者と加害者という視点でしか韓国を見ていない。「植民地支配」「慰安婦」「戦争責任」。「被害者」は、イコール「弱者」となりその弱者の側に立つ人間は、心理的に上位に立つ。韓国を被害者にすることで日本を下げるのに利用し韓国を持ち上げる事で日本を下げる。

90年代は、韓国といえば慰安婦、教科書だったのに。韓国上げ日本下げがうざいよ。80年代90年代は、韓国エンタメとか一切紹介してなかったのに。

日本における韓国報道を整理してみよう

90年代 「教科書問題」「慰安婦」「サッカー日韓戦」韓国エンタメについてメディアに載る事は、ほとんどない。SAPIOシネカノン配給の単館映画が時たま話題になるが積極的に情報を取りに行かないと入って行かない。黒田勝弘氏 呉善和氏の書籍や韓国反日映画「ムクゲノハナがサキマシタ」などを笑い飛ばす本が出ている程度。

97年 「IMFショック」金大中大統領就任で韓国における日本文化開放。対日コンプレックスで日本のものを堂々とすきとは、いえない。アニメやドラマ、歌など日本のものを剽窃で有名になった。先年のスラムダンクの映画が韓国でも大ヒットしていることから当時韓国でも日本の作品が人気あるが公式には、「ない」とされている。音楽では、タワーレコード梅田店のワールドミュージックコーナーで「神話」「BABYVOX」「コヨーテ」「유승준」「조성모」などが紹介されていた。「S.E.S」「ピンクル」もかな。この頃映画「スィリ」が韓国でヒットする。今まで南北関係を扱った映画は、ドンパチするものが多かったが南北融和を描き識者に驚きの感想を書かせた。

'00年〜 W杯の共催に向けて日韓で盛り上がってきた時期。「チョナンカン」が放送されS.E.S、神話、이수영が日本デビューする。神話は、笑っていいともに出演するなど人気になる。K-POPという言葉は、この頃は、使われていない。K-POPという名前で活動するアイドルグループがいたため普通に韓国歌謡とだけで対して日本の曲は、j-POPと呼ばれていた。韓国スーパーリーグをすぐにKリーグに変えたのにここは、すぐには、変えられなかった。

K-POP - Scent of memory, 케이팝 - 추억의 향기, Music Camp 20041016 - YouTube

この頃の韓国を表す言葉は、インターネット先進国。街中の至る所にPC房があり無料のゲームソフトが配布されていた。アイテムで課金するシステムだ。プロゲーマーがアイドル的人気になる。インターネットは、エンタメを大きく変えた。当時韓国の放送局のホームページに行くと「on air」のボタンがありそこをクリックすると別画面でメディアプレイヤーが開き放送中のテレビを視聴することができた。これは、海外からも視聴ができた。そして放送された番組は、1話単位で購入することができる。このことを紹介した日本の雑誌記事では、日本は、権利関係が複雑で不可能だということ(TVerが見ればわかる)。韓国は、テレビ局が全ての権利を持っているとのこと。今は、更新されていないが

[uploading:A25BF67C-DA04-4CB1-8619-46CCB8841A54/L0/001]

 

ドラマをアプリで配信し「あらすじ」「人物紹介」「写真」ドラマ映像が最新話が放送されるごとに更新され買い切り700円のお得アプリだったが現在更新されておらずiPhone3gでしか視聴できない。「49日」のドラマ自体は、韓国内でネットに繋ぎSBSアプリで検索すれば無料で視聴できる。

韓国のネットといえば当時ポータルサイトで「MP3検索」「動映像検索」の項目がありMP3やWindowsメディアでDLできた。SKOOLってアイドルもいたけど今何してるかな?名前聞かないし今は、サブスクでも観ない。

インターネットの普及は、マイナスの側面もあって人気絶頂だった백지영がマネージャーとの性行為動画を拡散されたという事件があった。涙ながらの会見は、記憶に新しいだろう。3年ほどして復帰した時には、バラード歌手になっていたのには、驚いた。S#arpの電撃解散、ミサ廃人などあり

日本では、東方神起BoASS501がデビューする。IUがすでにデビュー10年を超えているんだね。(iTunes確認したら2011年ひえええ)ここから大量消費で誰が誰やらしかもグループばっかり。

メディアのトレンドワード「韓国で人気」 インドや中国で人気があっても言わない。アメリカで人気?それは、アメリカ映画みんなにつけられてるから。

私の言いたいことは、昔のように韓国のテレビ局のホームページで放送中の番組を海外からでも視聴できるようにしてくれ。その代わりに海外からでも日本の番組を自由に観られるようにする。インターネットは、国境を越えるわざわざ日本の配信サービスを使わなくても自国の配信サービスを海外からでも視聴できるようにすればいい。2000年前後は、それが普通だった。