ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

1月期アニメとギャオ終了について

 

令和5年1月25日
寒波は、お風呂どき。1月23日から26日にかけて雪が降った。雪の楽しみは、お風呂。サ道特別編でも雪ダイブがあったように寒い日は、お風呂に限る。冷たい空気の中で熱いお風呂に入る。これがいい。関西のスーパー銭湯ランキングで「八尾温泉喜多の湯」が1位になってたけど。あそこは、アクセスが良くて広いので1日中過ごせる。入浴料金だけで入れるエリアが広い。券売機とロッカーキーリストバンドのハイブリッド精算システム。券売機で入浴と食事セットを購入し湯上がりコーヒー牛乳をリストバンドで購入する。リストバンド精算の施設は、入浴と食事セットってないからな。

1月期アニメ

「ダディアンドバディズ」は、ニュースキュレーションサイトの記事でおすすめされて視聴。一気に3話見た。木野日菜さんは、2代目プロ幼女か。「転生王女〜」は、様子見。「吸血鬼すぐ死ぬ」「防振り」の安定感。

過去作品から「スロウスタート」の視聴開始。タマちゃんと万年さんがいいキャラ。本放送で「ゆるキャン」「小泉さん」に埋もれていたのが勿体無い良作

 

 

f:id:palca:20230128101925j:image

 



#GYAO終了

ギャオが始まった当時。アベマと同じインターネットテレビというスタンス。この頃は、韓国のテレビ局のホームページ見たことある人ならわかるだろうけど。放送中の番組をHPで時間制限なく見ることができた。放送終了した番組は、1話単位で購入できた。現在は、NAVERTV SPOTVNOW エイダッTVなどいくつかあるがそれらは、海外からの視聴は、制限をかけている。おそらく韓国のテレビのようにしたかったのだろうが日本では、権利関係が複雑なのでそのままでは、不可能。TVerの見逃し配信の充実は、時間をかけて権利関係をまとめた。ネット配信前提で制作した番組がゆっくりゆっくり増えていったことにより可能になったのだろう。テレビをそのままかネットオリジナルの充実。ギャオは、ネットでテレビが見られる韓国の環境を目指したと当時思った。当時の情報番組で韓国の家庭には、テレビは、ない。パソコンでテレビが見られるからだ。という紹介があった。

動画配信と言えば「Netflix」だがこの言葉は、「Netflixオリジナル」の枕詞として聴く機会が多い。地上波のテレビでNetflixの番組を紹介するという効果は、大きい。配信は、数が膨大なので何を見たらわからない。地上波の役割は、ナビだと思う。芸人は、プレゼンの上手い人が多く忖度なく紹介する番組が欲しい。

スラムダンクブーム

韓国でもスラムダンクがブーム。台湾も含めてアジアにおける日本のエンタメは、影響力が強い。スラムダンクによって韓国のバスケは、プロ化した。鎌倉高校前は、中国人観光客が殺到。日本エンタメの強さを唯一知らない国が日本。「オールドボーイ」「イタズラなKiss」「花より男子」など日本の漫画が韓国台湾でドラマや映画になる。「Iloveyou」「Seazuninthesun」「キューティハニー」など韓国で歌い継がれる日本の曲の韓国語版。安易に韓国テレビコンテンツを持ってくるな。創造力を思い出せテレビマン。ドラマのリメイクだけでない。「覆面歌王」「私たち結婚しました」とか安易に持って来ずに考えよう。


#ロックブーム

tiktokとかいうアプリで昔のロックが使われていてそれきっかけでサブスクでも若者に人気だとか。曲を提供しているミュージシャンの慧眼だろう。提供した時点では、そこから利益が得られない。サブスクリプションでも「考えた人は、地獄に落ちて欲しい」といわれるほど見入りが少ない。10人から1万円ずつ取るのがCD販売。1000人から1円ずつ取るのがサブスク。手軽さが最大の武器。その1000人の中に10人は、いる。聴き放題だから拡散が大事。

Buzz Effect

Buzz Effect

  • Buzz
  • ロック
  • ¥1528


#不惑の大砲

不惑」の言葉を知ったのは、門田から。背番号が27,44,60,78と実績を積むごとに大きくなる通常と逆パターン。最後にホークスに戻ってきた時は、53と背番号にこだわりがなかった。オリックス移籍では、DHに石嶺がいたため左翼を守っていた。当時のメディアには、「おじさんに夢」の見出し。今でこそ40代のスポーツ選手は、珍しくないが当時は、原が37歳 掛布中畑が34歳 江川が32歳で現役を退いていた。村田兆治山本浩二など40歳現役は、少なく。タイトルは、奇跡だった。普通の腹がでたおじさんという風貌が親近感を抱かせたんだよな。

 

 


#SAGAアリーナ

これを自治体が主導で作ったこと。建設前は、バルーナーズの練習場を県が用意したことやアリーナ建設を箱物行政の無駄だと議会で反対された。立地も去ることながら市民の一般利用や一度に複数試合を進行できる形式にせずに完全に興行のためのアリーナを作り上げたのは、今後のアリーナ建設を大きく変えると思う。
1グループ100万円の個室席を用意できるか。

普通の市民体育館でベンチの隣だというだけでパイプ椅子の座席を10万円で売る。胸を張って「申し訳ない気持ち」にならずに売れますか。アリーナ建設は、胸を張って高い座席を売る事。落語講談は、パイプ椅子でも最高のエンタメ空間を作れるが。舞台演劇 コンサート スポーツは、空間全体でエンタメ空間を作らないと10万円取れない。

K-POP

「mertonチャート」では、上位に入ったソロ歌手は、アメリカポップスぽい이승윤とバラード임영웅 ブリーチのOP歌手である윤하、IU。ここ数年K-POPといえばグループばっかりで私が知っている2000年前後は、グループは、S.E.S ピンクル BABYVOX 神話 g.o.d コヨーテ クール S#arp BUZZ SGウォノビー MCTHEMAX グループメンバーの中から何人かがソロでも売れている。神話、H.O.T、ジェックスキスは、ほぼ全員がソロでも売れているが最近は、ソロの歌手ってほぼ見ない気がする。日本でK-POPというとイコールグループな感じでWAX 장나라 이수영 김종국 강타などのソロやUNなどのデュオにも目を向けて欲しい。というか俺の知っている2000年前後のK-POPに注目してください。今は、サブスク時代なので容易に聴けます。テレビやラジオで曲を流す必要は、ない。歌手の名前を一言言えば各自検索して視聴します。今のテレビメディアの役割は、スピーカー!

Shelter Of Dreams

Shelter Of Dreams

アメリカっぽい曲で全然K-POPて感じがしない

IM HERO

IM HERO

  • Lim Young Woong
  • K-Pop
  • ¥1375