ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

NortsEastWestSouthガラケー終焉?

3Gサービス終了でガラケーは消えるのか? シニア利用者多いドコモに聞いた - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

5Gから6Gへの移行に伴って21世紀の始まりと共にスタートした3G 宇多田ヒカルの「トラベリング」のテーマ曲は、記憶に新しいところ。384kbpsは、これまでの9.6kbps 64kbps に比べれば格段に速く。映像配信を売りにしていた。といっても現在のようにストリーミングに流せるものでは、ないので一旦DLしてから再生という形が主流。アイモーションの夜寝ている間に番組が配信されるシステムは、便利なんだけどな。ポッドキャストと同じようなものなんだけど。ビデオポッドキャスト...なんで流行らないのかね。この記事の前段階として「中古スマートフォンが活況」といった趣旨の記事もあったはず。iPhone8やSEは、指紋認証が付いている。OSの更新で最新にできる。使用用途から大きなスペックは、いらない。iPhoneは、元は、iPodでパソコンを使って音楽や動画を取り込んでいたのから単体でできるようになった。使用用途的にiPodで充分なんだけど。電話も本来通話だけで良い。さらに言えば受ける事さえできればいい。電話する相手がいなければ無用のツール。インターネットに繋がった事で友達のいない人間に受けた。白黒のHPに繋がった瞬間は、感動したなあ。この瞬間同時に音声通話以上の利益を得るものを発見した。サービス利用料金の電話代と一緒に払えるていうのが強い。最初は、月額。都度払いができるようになっていくら使ったかは、毎月明細が送られてくる。ずらずら長くなるのが嫌がって自然と使う量を抑える。電話代と合わせて1万円以内に。電話は、自分からかけなければ基本料だけでいい。一時期通話専用端末が出たけどあっという間に下火。その頃に今ほどタブレットが普及していたら需要は、あったと思う。電子マネーの残高確認やQRコード表示用の画面だけの通話専用端末。ネット利用は、タブレット。当時は、通話専用は、通話にしか使わなかった。パソコンと繋いで通信なんてお金かかるしめんどくさいし通信速度遅いので論外。それならフューチャーフォンのモバイルインターネットで充分。通話を受けるだけなら基本料金だけで儲からないってのが最大の理由だな。

今、通話に特化した端末出すならスマートウォッチとワイヤレスイヤホンの連携だな。長野五輪でドコモが実験使用していた腕時計型端末。時計の画面に息吹きかけてベトベトになるのは、嫌なのでマイクは、別にほしい。ワイヤレスイヤホンケースにマイクがつかないかな。360度カメラのイクイペン あれiPhoneのMagSafeにペタってくっつかないかなあ。

メモアプリ

純正メモアプリにpage とかnambers くっつけるやつ。あれ直接リンク繋ぐのじゃなくてコピーを作って貼り付けているんだな。リンクから入って修正するためにそれぞれのソフトに移ったら新しいファイルが作成されていて「あーそうなのね」ってなった。Nambers では、アニメや購入本リスト、スタッフとかまとめるのに使おう。Evernoteを開いたら10年前のアニメ感想とか入ってた。見たアニメや本の感想は、日記アプリに書き込んでおいた方がいいな。「notion」は、ややっこしい。アニメ感想は、「クラフト」に書くのがいいかな。「bear」は、ジオシティーズでHPとか作ってた経験のある人には、引っかかるなあ。文字打ち込んでる流れでリンクとその先の新規ページが作られてタグで整理できる。年間1500円が格安でしょ。これ。無料プランで限界まで使ってみてから課金。

今季アニメ

アニメの感想を書こう。今季は、「ジャヒーさま」「吸血鬼すぐ死ぬ」「結城友奈」「見える子ちゃん」ヒナイチかわいい。こころちゃんマジ天使。

咲saki シリーズ

伊達ちゃん快進撃。演じている上重以上に漫画キャラでしょう。放銃回避、10万点超え、南場での逆転とこの3連勝が神がかりすぎ。シノハユ14巻 未収録が2話くらいあるぞ。100円セールで買ったビッグガンガンでは、千尋にボコられたシーンで感想サイトでは、菰沢中優勝していたから2話あるいは、3話は、未収録か。閑無ちゃんが慕とはやりとの差に愕然とする。本編22巻カバー裏のポニテ閑無ちゃんがいい。怜toki