ぱるかたーる

きもオタのおっさんです。旧日記d.hatena.ne.jp/palca @palcamirai

マイカリー食堂は皿が深い

+[KBL]4強プレーオフ

初の6強突破の仁川電子LANDが補強軍団オリオンを3勝1敗で破り1位KCCとKGC-KTは、KGCが3連勝で新生現代モービスと4強を戦う。優勝回数は、7回、6回、2回、0回。守備の強いKGC。現代モービスから장재석が6ixmen賞を受賞したが今季は、全員が6ixmen。生え抜きが主力のチームと補強選手が主力のチームによる4強戦。順位通りだと伝統の現代モービス-KCCの決勝になるが。7回の優勝のうち6回の優勝に貢献した梁東根の後の現代モービス。成長著しい김낙현の電子LD。2年連続最優秀守備賞문성곤率いる守備のKGC。今年FAを控えているギョラント송교창のKCC。本日水曜4強戦開始。6強戦みた感じでは、新人王は、박지원がいいと思った。오재현の選出理由は、インパクト。デビューで「何者?」と言わせた守備力。怪我人続出の中で出場機会に恵まれた。2巡1位という11番目に指名を受けたという順位も。6強戦終了時でのMVP候補は、김낙현梁煕種サリンジャー

+進撃のDB

5R後半からのDBの快進撃恐ろしい。6強に入れば一気に行かれてしまう勢い。前半の低迷に救われた。

+SKワイバーンス いつの間にかSSGランダースに・・・

新世界?キウムと同じネーミングライツなのか?99年にサンバンウルレイダース解散から20年。LG開幕ダッシュに成功。咸徳珠は、先発で起用。

+リコーシータVとコボ紛失

なくなっていたことに全く気づかなかった。合計6万円。デジタルデバイスは、技術革新が早いことが救いか。新製品を買うのに当たって無償譲渡したものと自分を慰める。拾得した人は、存分に活用してもらいたい。普段手に持つことが少ないので紛失したことに気づかない。携帯電話やエアーポッズは、普段から手でいじり回すのでポケットや鞄の重さで違和感を感じやすい。 後継機種として「イクイピン」を考えている。大きさがApple Pencilより一回り大きい感じ。持ち歩きやすいようにバンカーリングのようにiPadケースに装着できるケースを希望。コボは、文庫本サイズの小さいのを。Kindle Paperwhiteの優秀さを再認識するだけに終わってしまった。

全天球写真は、通常の画像や動画のようにシェアしやすく。フューチャーフォン時代の動画や写真のように一旦サーバに預けたのを読みに行くというのは、面倒だぞ。FOMAで画像や動画を直接読めるようになった時は、感動したものです。写メールで写真送り合うのが流行ってる。しかしドコモは、添付ファイル読めない!ということで一旦サーバに預けて読みに行く。長文メールも同じ。携帯電話メールで短いメッセージを送り合う文化自体は、今に残った。ツイッターなんかでは、長い文章をメモ帳に書いてスクリーンショットで貼り付けることあるけど直接メモ帳アプリで読めるようにできないかな。他者による編集の可不可の設定なんて簡単にできるだろうし。作成者マークが透かしのように入るとか

アップルフォトは、全天球写真ぐりぐり動かして閲覧できるようにしてくれ。

 

+[メシ]マイカリー食堂&松乃家

松屋フーズのカレー業態。5年ほど前からトンカツ業態が全国展開。朝食トンカツ定食が400円、たまに配られるクーポンでコロッケか味噌ソースがつく。セルフ店舗では、ご飯と味噌汁のおかわり自由!テーブル席で腰を落ち着けることができる。ご飯が無限なので長居しやすい。長居できる飲食店としては、1番は、「はなまる」料金は、前払いでほとんどの店舗は、広く奥深い。トイレもある。価格も安い。五百円以下で長居!780円を食事にかけるならあと500円のせてスーパー銭湯の食事付きプランを使う。マイカリー食堂は、松乃家併設店舗なので松乃家のクーポンが使える。マイカリー食堂メニューを選んでも使える。ラッシーが飲める。カレー皿が深い。松乃家や松屋のカレーは、浅い皿。ゴロチキの器も小さいが広くて深い皿は、汁がこぼれない安心感がある。松乃家併設で落ち着いた席。松屋併設店舗は、カウンター席が中心になるのだろう。今のところ併設店舗で試して単独店舗をどちらの形式にするのか実験というところか。

+[モノ]キングジムFreno

グーグルニュースをザッピングしていた時に見つけた記事。イーインク端末に書き込めるという電子ノート。価格的にiPadにノートアプリを入れて使う方がいいので買う必要は、ないが。紙の本のように購入した(電子書籍の場合は、購入では、なく無期限レンタルというべきだろうが)本に直接書き込んで複数端末で共有できたりしたら電子が紙に近づく。電子書籍に直筆のサインを入れる 

+[モノ] NFCタグ

週刊アスキー4月20日発売号でNFCタグに関する記事があった。対応スマートフォンをあてると説定された動作を行うというもの。Macファンの漫画家鈴木みそ氏の連載の中でもNFCタグについて触れていてNFCタグ使えばなんでもできるじゃんとアイデアを披露してくれていた。今回の記事にあるのは、同人誌や雑誌の付録かな。サイズがシールだからカードでいいんだ。アイドルイベントでトレーディングカードを渡す。そのカードとスマートフォンを重ねたら自動で音声メッセージ付きのカードを取り込んでコレクションできるとか。電子同人誌を頒布しやすい。iPadアプリの手書きキーボードは、使いやすい。読み方がわからない文字でも書けばテキストがでてくる。