ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

Xリーグ グリーンボウル エレコム神戸vsみらいふ神戸

f:id:palca:20190519094416j:image

Xリーグシーズン開幕。QBコーディ・ソコール選手を中心に強豪になったエレコム神戸ファイニーズ観戦に。会場の王子スタジアムは、関西アメフトの聖地。三宮-春日野道-王子公園、JR灘も阪神岩屋も近い。海と空の近い三宮。山が六甲山が物凄く近い。外のスペースがないので写真の通りトラックから屋根のないスタンドに入る。キッチンカーは、3台。抹茶スィーツ、肉、かすうどん、アイスと800円以上するのが多いがレベル高い。アメフトは、一見難しそうに見えるがアイシールド21を1冊読んで充分。ワンプレーごとにプレー内容の解説が入るのでわかりやすい。ボールとQBの動きを見れば充分。2試合ともインターセプトタッチダウンがあったのでものすごく気持ちいい。アサヒ飲料戦とエレコム戦で場内解説が代わっていて2試合目の解説がわかりやすかった。この日は、追加で高校アメフトの県大会決勝も開催。

アメフトの聖地ながらしょぼいのは、政治家にアメフトの人が少ないからなんだろうか。京大の人は、研究者が多いイメージで政治家は、少ないんだろうな。

 

安売り

Kindleなどのブックストアでライトノベル中心に安売り中。Hontoで紙書籍購入している場合は、さらに半分で89円税抜きになる。ラインナップを見ると死屍累々とか屍の上という言葉が浮かぶ。白い背景に決めポーズヒロインドーン。そればっかりでくらくらする。いつからこのスタイルなのかと考えてみたらハルヒに行き着いた。エロゲと絵師が共通してる事が大多数なので中高生が買えるエロゲみたいな感じかな。ロードスは、雑誌連載を経て文庫もしくは、書き下ろし。各レーベルによる新人賞競争の頃に書き下ろし中心になって同時に絵師も募集してたからこのあたりで萌え系にシフトしたんだな。パッケージされて絵で釣るしかなくなった。それでハズレも多くなってweb投稿サイト中心になった。投稿サイトからの書籍化は、読者は、自分が育てた感を出せるから応援のために購入する。多くの読者を持ってると内容も保証される。テンプレートができたらそればっかりになるのが今の課題か。投稿小説は、TRPGやネットゲームと親和性が高いのにシェアドワールドがないのが不思議。2次創作と区別して同じ世界で共作する。2次創作の原作にTRPGのルールブックを入れてくれ。クリスタニアを入れてくれ。

 

 

 

まだコミックスの3巻ですがKindle Unlimitedでしつこくおススメされてたので手にとってみた。主人公の頭の良さが随所に見える。本を作るには、紙から。職人、商人、そして料理と切り口が多い

 

 

1時電子書籍もなくて作者が失踪したんじゃないかとおもってた。

 

 

作者が失踪したわけでもないのに未だに電子書籍化ならないのが不思議。今アニメになっている真夜中のオカルト公務員と同じような設定で面白おかしく笑える話。