ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

怜9巻購入

 

怜と竜華が千里山中学麻雀部入部。除ヶ口先輩と室戸先輩が可愛い。今回の試合で藤白七実千里山進学を決めた理由が明かされるのか?

 

BEST 4 U

BEST 4 U

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥2444

 

Kindle Unlimited

 

 

 

 

アニメ情報が多すぎる。アニメの画面と鉄道写真の二つ合わせるだけでいい

 

 

餃子どんぶりが美味しそう

 

 

502結成。菅野と孝美のすれ違い。ニパがエイラのことを忘れられないが。当のエイラは...






Kindle Unlimited借りている途中にその本がアンリミテッドから外れた場合その本を読んでいる間は、残してくれているみたいだ。おかざき登異世界を攻略しようか」6巻を読んでいる途中。10月からストライクウィッチーズシリーズのコミックが対象に。スオムス24戦隊 ブレイブウィッチーズ結成時の話とかが読める。

ゲオCDの買い取りやめる

サブスクリプションの普及によりCDが売れなくなった。いや買い取り終了の理由は、サブスクリプションの普及によりCDの処分する人が大量に出てきた。買い取っても売れないので終了した。ゲオは、今やセカンドストリートが主流。ブックオフも本 マンガ CD もあるには、あるがグッズや電子機器が目立つな。このニュースをもってCDが売れない時代を実感する声もあるがCDが売れない理由の大半は、ゲオ ブックオフの中古店 レンタル店にある。新古書店は、骨董品店では、ない。PCとMP3の普及によりCDの楽曲を取り込んでCDは、新古書店に売る。100人に100枚のCDを売るはずが10枚のCDが100人の間で回ることになる。売る側は、サインをつける。新古書店は、価値を知らないからサインは、汚れとしか認識しない。イベントチケットをつける。PCで読み取れないようにする。このうちCDで読み取れないようにするは、広がることもなく終了。

CDが売れなくなった理由の多くは、ゲオやブックオフなどの新古書店にある。新品同様の新古品を回しあっているのだから音楽配信で一曲からでも買える。書籍は、電子書籍なら無料配布やポイント還元 割引を頻繁に行う。連載は、無料でコミックで稼ぐシステムを作る。サブスクリプションの普及と同時にAKBがランキングからいなくなった。CDや紙の書籍は、消えないと思う。これらは、高級化して贅沢品になる。電子書籍に取って代わられるのは、文庫本と単行本の安価な書籍。CDは、基本 ブックレットや桐の箱に入ってるような豪華仕様が標準になるだろう。電子書籍で500円 紙の豪華版5000円でも迷うことなく金を出す。ファンとは、そういうもの。

今週のツィート

#ほぼ日手帳が売れてます

ほぼ日刊イトイ新聞」の紙の手帳が売れているらしい。10月開幕のスポーツが多いので10月始まりの手帳が欲しいね。

#ペンで書き込めるKindle発売

10インチ...イーインク端末は、軽くて日光の下でも読めるのが強み。デカいというのは、マイナス。大きくとも新書サイズ。イーインク端末にペンを対応させるよりKindle本に書き込めるようにしてほしい。グッドノートでPDFを読み込めば直接書き込める。Kindle向けに手帳を出してiPadKindleアプリで書き込む。イーインク端末にも書き込みが反映されている。

#Apple値上げ USBCに統一

アプリは、キャンペーンで割引が頻繁に行われてサブスクリプションは、利用者が多ければ値下げも行われる。基本価格が上昇しても大きく変わらない。USBCに統一されることで百均で手に入れやすくなる。

#値上げラッシュ

マクドナルドハンバーガーは、元々210円だった一時期の65円59円が異常だった。160円でもまだ安い。ちまちま値上げするくらいなら単品を廃止してくれ

#若鯱家のカレーうどんカップ

愛知県は、カレーうどん大国

#相談は踊る

コーヒー牛乳。定番「雪印コーヒー」の甘さ。「大山乳業白バラコーヒー」の苦味とセブンイレブンで買える手軽さ。コーヒー牛乳といえばスーパー銭湯の「大内山乳業」を推したい。そして秋葉原駅ホームのミルクスタンドのコーヒー牛乳!ミルクスタンドで飲む牛乳は、梅田駅のミックスジュースと並ぶ定番。

10月5日放送

スーパーで手に入るフルーツ缶詰。桃とみかんとフルーツミックスだな。ラムーに87円でプラカップのフルーツもあった

#サブスクリプションは、過去作への誘導

最新作は、アベマやニコニコ GYAOなど無料で視聴できるサービスが充実している。有料サービスの強みは、オフライン視聴出来ること。dアニメ本店は、その名の通りアニメが充実。「Hulu」は、日テレ系やdアニメにない「結界師」がある。GYAOで無料視聴できる旧作は、有料サービス並みに充実している。期間が短いので気に入った作品が公開されたら積極的に見るべき。視聴率が高ければ続編制作に繋がる。配信が主流になって続編が作りやすくなった。物理メディアだと続編が作られたからといって過去作のDVDは、廉価版でも買わないが配信だと続編決定の報で作品の存在を知り新規に配信サービスに加入する。

アニメを観たい人へのダメダメ配信サイト。AppleTVプラス内にあるアニメ配信サイト。プラス400円。数が少ないdアニメを選ぶべき。dアニメアマゾンプライム支店。プライムビデオにプラスしてシームレスに使えるのは、いいが同じdアニメでも数が少ない上に価格が同じ。dアニメ本店を選ぶべき。ニコニコは、コメントが読みたい。盛り上げたいと思うならありプライム支店より数も多い。dアニメプライム支店は、ダメ!

女王陛下崩御

世界中の殆どの人が子供の頃から女王。国民に心配させる期間がほとんどなく静かに天寿を全うしたのがすごい

カドカワお家騒動

90年代を生きたオタクにとって角川歴彦という名前は、大きい。角川書店のオタク分野の全て賄っていた角川メディアオフィスが兄弟喧嘩の末に分離。メディアワークス設立。発行メディアワークス出版主婦の友社の名前の印象強い。メディアワークス設立で角川は、ハルヒが登場するまで抜け殻状態だった。谷川流は、同時に「学校を出よう」を電撃から出しているが売れたのがハルヒだったことが角川として痛快だったろう。電撃と角川は、ライバル関係で続くかと思われたが。角川春樹の逮捕で復帰。以後オタクエンタメの中心として非角川で勢力を伸ばしたエンターブレイン MF文庫を吸収。ライトノベル文化の巨人になったがTRPG に関しては、冬の時代と時を同じくしているのでこのお家騒動がなければ「クリスタニア」の展開もコンプRPGも変わってたのでは、ないだろうか。

後継社長にドワンゴ川上量生を指名しその縁で夏野剛ドワンゴ社長になる。角川一族からイチベンチャー社長が会長になったのが好感を持てた。