ぱるかたーる

きもオタのおっさんです。旧日記d.hatena.ne.jp/palca @palcamirai

2016年10大ニュース

iPad Airを中古で購入しました。今回は、それでかいてます。Bluetoothキーボードとのセットは、画面全部使えて便利だ。昨年の10大ニュースを考えてみて驚いたのは、松来さんを喪って1年が経っていたという事実。そして代わりの人は、いない。同じ病気で苦しむ人がいないように。

物故者

昨年は、例年以上に物故者が多すぎた。デビットボウイ、プリンスといった海外の大物から何より一時代を築いた大横綱千代の富士の早すぎる死。辰爺と島木譲二というこの2人がいなくては、新喜劇は、成り立たないというほど存在感の大きい2人。

 

ノーベル文学賞に世界的ミュージシャンが受賞

なかなか連絡がつかなかったりハルキストが騒いだり文学賞特需狙ってた書店が落胆したりしました。近年の書店の売れ筋は、本屋大賞ですが。

 

Bリーグ

10年間に渡る子供の喧嘩を強引に収めてめでたく開幕したバスケットボールのプロリーグ。もちろん地元の開幕戦と贔屓チームのホームゲームにいきました。 開幕1年前からの経緯は、スポナビのバスケットボール会議室で大雑把には、やる夫まとめで協会のだめだめっぷりが晒されているが過去は、過去。待ちに望んトッププロリーグ。Jリーグと重ね合わせて見ると盛り上がりに欠けるのは、時代の違い。視聴環境の違い。すでにbjリーグで十分という意見。観客動員面では、1部は、栃木ブレックスというbjには、いなかったビッグネームとの対戦で集客を増やした。2部になるとはっきり下部リーグと明言されている影響からか集客を減らしているところも。今後Jリーグのようにチームが増えてゆくのか。現状では、和歌山、岐阜が参入目指している。チームを失った宮崎 大分 長崎の再挑戦は、あるのか?Bリーグのない都道府県は、Jリーグもなかったりするんだよな。岡山が例外といったところか。

開幕のエヴェッサvsレバンガ 11月27日のエヴェッサvsドルフィンズ 12月30日ドルフィンズvsブレックス 1月2日のストークスvsヴォルターズ戦にいきましたが感じたのは、アリーナが大事だという事。楕円形でコンコースを廻れる観戦のためのアリーナ。舞洲は、そこがいいが周囲に何もない。家に帰る前に余韻が冷めてしまう。場所も大事。

 

ドナルド・トランプ旋風

ヒラリーvsトランプの対決の米国大統領選挙。ビフタネンのモデルとされるトランプが映画以上の権力を握った。しかしメディアの報道は、ひどかった。そんなに当選させたくないのかよ。でもこういうメディアに嫌われているタイプが上手い事やっていったりする。ビフがでたついでにカブスが108年ぶりの世界一。BTFを誤差の範囲内の1年遅れで実現。

こち亀連載終了

昨年最大のトピックの一つ。40年200巻の区切りで終了。200巻で締めるために最後の10巻は、話数が多く分厚くなっていることから数年前から決まっていた模様。こち亀を読めば携帯電話の進化がよくわかる。最近話題のVRもこち亀であったような気がする。先見の明すごいです。

SMAP解散

年の初めのトピックから1年を通して話題になりました。メンバー全員がソロでも売れていて脱退した森くんもレーサーで大成功を収めているという奇跡的なグループ。20年か。