ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

Vリーグ3回目のプロ目指す宣言

 

枚方市

 

北河内最大の都市。特急停車駅だが。街は、大きすぎる。淀川側は、バスターミナルのみ。T-SITEは、おしゃれすぎる。夏祭りの会場としては、ちょうどいい。京阪沿線では、樟葉が上。香里園のぎゅっとまとまったスモールシティの駅前が京阪沿線で1番。次は、四条、蒲生エリアになる。

f:id:palca:20221018114114j:image

Vリーグまたまたプロ化か?

他の競技が動くたびにVリーグが動く。1回目は、JリーグブームにのってVリーグ発足。2回目は、Bリーグ発足によって代表選手がいる試合よりB2の下位のチームの試合が優先されて会場を取れなかった事からビジネス化に動く。プロ化と言えずビジネス化と言った。選手は、プロを望んでないのが原因だがプロバレーボールを名乗るチームは、増えている。ヴォレアス北海道 ヴィクトリーナ姫路 久光スプリングス 堺ブレイザーズ 新たに発足するアスペルジュ香川もプロバレーボールチームを名乗っている。川合大河大勢が今までの停滞を崩せるか。実業団リーグの中でプロチームは、運営が難しい。リーグは、集客に熱心でない中チームだけが集客を求めるアンバランス。バスケは、それで袂を分けてbjリーグを発足した。競技レベルは、B3レベルだがプロリーグの看板で徹底的にショービジネスをやって成功した。競技レベルにしても中学高校で競技を辞めていた選手が競技を続ける場ができた。

バレーボールは、すでにプロ化を決めたハンドボールの1歩も2歩も先を行ってるのだから成功できると思う。

姫路に新体育館をつくる事が決定している。万博アリーナ sagaアリーナ エントリオと会場も揃っている。

國府田マリ子サブスクリプション解禁

コナミレーベルのアルバムは、未解禁の模様。全部iTunesに取り込んでるしCDは、手元に置いてるのでいいけど

Kindle Unlimited満了

キャンペーンを利用し7月13日から10月13日まで利用

 

広瀬和生さんのポッドキャストで語る話の補足に。新しい情報がたくさんあって読みやすい。三遊亭粋歌改め弁財亭和泉師匠の亭号高座名の由来。三遊亭ぴっかり改め蝶華桜桃花師匠 立川こはるの女性3人に注目。落語作家ナツノカモさんの正体がわかったのも収穫 元立川流の落語家で彼自身による口演をもっと見たかった。落語作家として新しい境地に行ってるから普通の落語家にできないことをやってくれる。サンキュータツオさんにも触れていてシブラクの喋っちゃいなよなど配信だか実際に会場に行っているのかわからないが見ているらしい。実際に会場にいたら舞台に引き上げてタツオさんとの対談を期待したいよね。

観る機会がないのでほとんど語られることがないが上方の噺家についても笑福亭たま師匠 桂米團治師匠にも触れられている。おそらく次回作で桂二葉さんに触れるであろう。二葉チャレンジは、広瀬和夫氏の好きな噺家が揃っている。観に行ってないわけがないでしょう。

 

 

 

 

簡単に作れて美味しそうな丼が全4巻並んでいる。餃子丼が好きかな。いや全部だ

球詠

 

 

美園学院戦。フォワード10月発売号で決着。諸積の3打席が良かった。空振り三振 スリーランホームラン 見逃し三振。駆け引きの妙

司馬懿軍師連盟

 

 

序盤は、曹丕司馬懿の青春群像劇。曹一族に振り回され続けた。曹操の大きさ 人間性。曹沖 郭嘉の死に慟哭。先に逝ったものに酒を捧ぐ最後のシーン。魏の命運は、曹丕曹叡の早逝が全てだな。五丈原のシーンがクライマックス。候吉が死にかけた時は、辛かった。曹爽は、どこまでも普通の人。曹爽の妻は、夫と子供と一緒に死ぬことも許されなかった。

終盤 司馬一族エゲツナイ!この一言が全てを物語る。伯令院が生きることを拒んだ。司馬孚が司馬一族最後の良心。晋がなぜすぐにバラバラになったのか?このドラマで充分伝わった。最後まで面白かった。



今週のツィート

#ゆるキャン早くもアマゾンプライム

「翔んで埼玉」「フランスシティハンター」「シティハンター新宿PE」は、解禁まで1年かかったはず。パッケージ販売収入よりアマゾンから受け取る配信収入の方が大きい。かつ現金化するのが早いのだろう。実際に売れないと金が入らないパッケージより契約時点で支払ってくれる。見放題の配信は、過去作への誘導に繋がるのでそこでも配信契約が結ばれる。続編を作ることですでにある過去作を観てもらえる。配信時代でパッケージの売り上げ関係なく続編が作りやすい時代になった。「六畳間の侵略者」「ハナヤマタ」「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」「球詠」続編はやく

 

#アキバ冥途戦争 「お帰りなさい豚小屋へ」豚って客のことじゃないの!

#新米錬金術師の店舗経営 ワードだけだと犬と猫の晴れ雲シリーズを連想する

#ヤマノススメNS 1期1話分の新規とザクザクカットした総集編。配信で観られるので新しいファンが過去作を観る楽しみを残しておく。8年前のものが新規と遜色ないクオリティ。EDアニメ。1話に何本も入ってる

 

#スーパー総選挙

「ベルク」急上昇は、さまざまなイベント。「アコレ」は、イオングループに入った「サンディ」のようなイメージ。店舗は、居抜き 商品は、段ボールそのまま陳列系の激安スーパーが多い。成城石井とまでは、いかないがパントリーや阪急オアシスのような中級スーパーにも目を向けてほしい。ビンに入ったジュースや数多い牛乳やチーズ。価格は、高いイメージだがコンビニエンスストアと価格帯は、変わらない値段で「はああいいもの食ってるわー」という満足感は、変え難いと思うよ。他にない商品が並んでるので見てて楽しい

カセットデッキがブーム

https://www.goodspress.jp/news/485353/

ラジオの同録テープは、捨てられませんから。マッドテープとかCDには、ない文化がある。デモテープという言葉も残ってるしデモファイル、デモメモリとかいうとデモテープとは、意味違って感いるし。

 

堺筋本町給油所

本格ピッツァのコスパに驚愕!「堺筋本町給油所」の石窯ピッツァランチセット|船場ランチWEB

 

https://kyuuyujyo.hanshin-shokuhin.co.jp/menu/lunch

 Twitterで見た。居酒屋だがピザが美味しいらしい。平日ランチが安くて海鮮居酒屋チェーンの500円ランチの後継者。800円で充実。

 

#iPad新型

USB-C対応...大きなマイナス点 Apple Pencilが第一世代のため充電もペアリングもできない。アダプタ噛ませるとか?アホ?18年モデルのiPad Proをベースにしてるなら第二世代できるだろ?アホだろ?Magic Keyboard FOLIOは、かっこいい。取り外すことができる。サーフェスのキックスタンドをiPadにつけられる。キックスタンド不格好だけど便利らしいし。

#シャオミスマートバンド7

10000円ちょいだがこれと同じレベルのApple Watchは、5万円を超えるぜ。発生したポイントでワイヤレスイヤホンを購入すれば13000円くらいで揃うかな

#ルパンゼロ

昭和35年〜の両津勘吉と同じ時代!新人時代の大原部長もいてこれだけで興奮する。配信は、新たに始めるサービスで行うらしいがHuluや paraviのようなテレビ局系かディズニープラスの映画系か Netflixのようなオリジナル系か dアニメ対抗のアニメ系か?ジブリは、サブスクリプションがないので怪しかったり。韓国系は、お腹いっぱい。昔は、韓国のテレビ局サイトで観られた韓国のテレビ番組も海外向けは、封じられたし。韓国の情報を日本に持ってくる時変なバイアスかけるし。贔屓の引き倒し気の使いすぎ。

#ロッテコーヒーガム

ここ数年復刻ブーム。先駆けは、ダイドー復刻堂カップラーメンとか松屋の創業ビーフカレーとか色々復刻している。コカコーラなんか昔のデザインの缶出したりしている。ゲーム機は、復刻では、ない。ゲームは、今の技術で全く別物になる。スマホドラクエやって感じたよ

#餃子汁カップラーメン

#アスキーグルメでも取り上げられた。ラーメンと餃子とライスは、永遠の名コンビ。油ぎっとぎと不健康飯は、うまいのだ。

#AppleOne値上げ

ニュース記事の見出しだけ見てどれだけ上がるのかビクビクした。2000代は、覚悟した。蓋を開けるとミュージックが100円増しTVプラスが一気300円増しバンドルしたAppleOne がわずか100円増し。それだけTVプラスやアーケードを単独で契約するユーザーがいないって事だ。質の良い作品を揃えているがそれ単体では、契約するつもりは、ない。ミュージックプラスiCloudより安いAppleOneに以降してもらっておまけのTVプラスを観てもらいたい戦略。

#夜のアイス屋さん

グーグルマップ眺めて目立つのがアイスクリーム専門店。ヨーグルト専門とかコッペパン専門のジャンルだが結構あちこちにある。夜から営業ってのもあって関西ウォーカーで紹介される系の店舗ばっかり。