ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

SW20周年は、すべてリセット

ソードワールド2.0というのは、TRPGルールブックによくある版上げでは、なくてまったくの別世界、別ゲームらしい。アリアンリプレイの折込見てびびったよ。ソードワールドをなのるからには、基本のシステムは、同じ何だけど。新たな世界、世界が違えば種族も異なる。それらがことなれば当然フォーセリアソードワールドとも互換性がなく別ゲームてことだ。世界と種族・技能は、一体だからね。20年つみあげてきたフォーセリアは、ロードスやクリスタニアともつながってるからフォーセリアソードと同じようにリプレイだけじゃなくて小説やシナリオでしっかりと展開してほしいい。ルールブックがフォーセリアをなぞるように文庫分冊にしたのもその表れでしょう。なにより文庫は、持ち運びやすいのでゲームをするのに実用性が高い。データ類は、あらたにマスタースクリーンとかだせばいいし。

  1. ルールとか

種族は、人間、エルフ、ドワ、グラ、ハーフエルフに新種族のウサギ、龍人、人造人間、異貌
技能は、戦士、武闘家、銃士、魔器使い、スカウト、レンジャー、魔術師、精霊使い、神官、セージ、etcな感じか古代王国にそうとうするのが300年前の魔機動文明と。なんか遺跡に鉄道がはしってそうだな。