- 幕末ロック
お風呂ライブが一番。楽しかった
- ドラマティカルマーダー
クリヤがやっぱりかわいかった
4話あたりから視聴しはじめた。変態だけどかっこいい柴木とかわいいるるも。EDでひとつの物語を作ってるのもいい。ジケンとオオカミ以外は、明るい話が多かったのも好印象
1話の後半から。話の作り方がうまい作品。原作がたくさんあるのでどの部分を抜き出しているのかわからないが設定がしっかりと練り込まれている。ゆりかの怪演と献身ぶりは、今期のMVP。
- アルノドアゼロ
今期の雨宮天。4話までしかみていない。
- RAILWARS
作品紹介の国鉄が民営化されていない世界。国鉄公安隊、謎のテロ組織なんて用語が出てきたら陰謀とか組織の軋轢とか連想するじゃん?終始わらわせてもらいました。主人公は、OJTで研修に来ている高校生。高校生って設定だが学園パートは、最初だけ。なら高校生である必要なくね。研修に来ている生徒に重要なしかも失敗したら国際問題を任せすぎ。一番笑えたのは、4話の暗殺猫。わらわら出てくるは、小海さんは、ストリップをはじめるわ。あそこでこの作品の見方を教えてくれた。ここの制作陣の名前は、忘れないぞ。ギャグアニメを造ってくれ。
- FREE!Eternalsimmer
凛が変わりすぎ。1期は、挫折して心おれていた凛を救う話で2期は、己の道が見えなくてわからない遙を導く役目。そして大筋では、凛のつくったチームと遙達のチームの戦い。あまちゃん先生がほとんどでなかったな。
- プリズマイリヤ
ニコニコでやってないとよっぽどの動機がないと見る機会がないね
- 10月期アニメ
- SHIROBAKO
水島努 横手美智子 PAWarks この名前だけで期待値が高い。90年代以降のアニメ業界の中心にいた二人とPAが描くアニメ業界モノ。書店モノのデンキ街と比べてみるのも面白い。水島先生+チック姉さんも頼みます。
- デンキ街の本屋さん
コミックス発売時にモデルの書店が猛プッシュしたのも記憶に新しい。主題歌は、竹達。見慣れた景色。見慣れた雑誌。みんなエロ本大好き人間だから
- 天体のメソッド
オリジナル作品。観光地になったUFOのある街の人間模様。青春群像。タイトルからして綺麗。
- 幸腹グラフィティ(新房シャフト岡田麿里)
食いしん坊日常系
- 結城友奈波、勇者である
勇者部日常系
賢い犬リリエンタールが好きな人達が応援した甲斐あって見事アニメ化。小南さんが好き
- 愛・天地無用
20年の時を越えて帰ってきた天地無用。オリジナルメンバーは、基本的に同じキャスト!5分アニメを毎日だからどういう形式になるか。絵は、ヨザクラカルテット。
- 異能バトルは、日常系の中で
異能に目覚めてしまった!しかし戦うべき敵は、いない。どうする?異能力日常系。
- ハローきんいろモザイク
忍!アリス!カレン!綾・・・。帰ってきた。1期の最後のお芝居良かったよ。
- Fate/staynight
なにもいうまい。Fate/Zeroを見せてもらってその続きで造るFateの原点。
- 失われた未来を求めて