ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

カレーメシの進化凄い

売り場を見るたびにカップラーメンと同じ作り方になって価格もカップラーメン並になっているカレーメシの進化に驚く。最初登場した時は、コンビニ価格400円くらいで水を入れて電子レンジ調理だったはず。それが今やカップラーメンと同じ作り方 

クトゥルフ神話RPGプラス アプリデータ化

RPGルールブックをサプリメントを含め一つのアプリにして必要な情報を取り出しやすくする。類似のサービスで「D&D」を使ったものもある。サブスクリプション会員で追加データやツール。TRPG ルールブックは、サマリールールブックさえあれば十分でそれらは、無料公開している事が多い。TRPGルールブックの価格の大半を占めてるのが読み物部分。TRPG は、ロードス島ソードワールドから入ったファンがそのままで先細り。個人サイト全盛期は、TRPG リプレイをあちこちで読めたが現在小説投稿サイトにもほとんど見当たらない。「カクヨム」の2次創作の項目にあるには、あるが。ソードワールド クリスタニア ロードス島を舞台にした小説を投稿できるのかどうかわからない。

ドコモショップ盛衰記

キャリアショップが減っている。全キャリアがキャリアショップを減らす方針を打ち出したからだが。元は、光通信hitshop この携帯電話ショップのお陰でツーカー セルラー J-フォン DDIポケットなどの契約が増えた。販売奨励金システムで一定期間契約して貰えば報酬が店に入る。オプションつければさらに入る。契約してもらえば報酬が入るので端末を無料にする。奨励金で支払った分は、月額料金で回収だが。月3500円 元々携帯電話を持ちたい。1年以上契約を続けるなら端末が無料。日本の携帯電話契約を伸ばしたwinwinなシステム。普及期が終わると販売から機種変更 買い増しに需要が移ってそこは、信頼のキャリアショップが増える。街の携帯ショップって見るからに胡散臭いんですもの。iPhone Android の普及でキャリアと端末が別れてから販売チャネルは、オンラインと量販店に。i チャネルって今のニュースキュレーションアプリの大元みたいな感じだね。5chブラウザやRSSリーダーアプリでニュースをサクッと見る。今見てるアプリは、画面全て占有しているが上の部分数センチ帯状に空ければそこにニュースウィジェットを差し込む隙間ができる。

スーパー銭湯820円公衆銭湯500円

湯快の湯に行ってきた。入浴料でフリードリンク飲み放題漫画読み放題寝っ転がれる。風呂と休憩所の往復自在。だが食事が弱い。チェーン店でご飯を食べてから入るのがいいだろう。「湯快の湯」は、近隣スーパー銭湯の中では、弱い。入浴と食事1400円喜多の湯 入浴料食事合計1600円和らかの湯が大阪近辺でくつろぐのにベスト。

異世界転生は、プレイヤーとキャラクターの融合

TRPG のルールブックには、キャラクターとプレイヤーは、別物としつこく書いてある。その世界の住人であるキャラクターが思いもしない行動をするのは、控えるロールプレイ。異世界転生は、TRPGプレイヤー的には、キャラクターにプレイヤーが憑依したと考えられる。

読書

Kindle Unlimitedにて「ヤマノススメ」1〜4 を見て改めてアニメの編集の見事さに感嘆する。「霧ヶ峰」「ゆうか」「谷川岳」は、アニメで完成された。

「サウナー+」も読む。グリーンプラザ新宿は、本当にもったいない施設だった。

今週のスィート

#tokyopod フルーツサンドうまいよね。ピザのカレー味。ピザの生地の部分がカレー味って事か。カレーやチーズが練り込んであるピザ生地をよく見かけるね。カレーラーメンCoCo壱番屋の看板で見かけたが。カレーラーメンってなんか美味しそうな感じしない。カレーヌードルは、定番化した。カレーパンは、セブンイレブンで売ってた揚げたてカレーパン150円は、美味しかった。カレーうどんといえば頑なに外に出さない豊橋カレーうどん。ここでしか食わせねえ。カレーうどんとカレーライスのハイブリッド。名古屋は、若鯱家のカレーうどんとグルメの名古屋。ナンを使ったカレーがいまいち。ナンといったらインド風のさらっとしたカレーについてるのが多いがどろっとした日本カレーをナンで食べてもいいじゃないか。うまい棒サイズのナンをカレーに突っ込んで食べ歩きしてみたい。

 

#組長娘と世話係3話

昏睡状態。おじさんの17年間と同じ状態かと思うと妄想が捗る。

#ルミナスウィッチーズ

ミラーシャとジニーかな。

「邪神ちゃん」は、安定。「リコリスリコイル」の中高生に命かけさせるというのは、キツイものがある「超電磁砲」見ても治安維持を中高生が担当。超能力を使えるのが中高生だからという理由があるのだろうけど実際に死傷者が出るのを見ると。「ワールドトリガー」には、責任をとる大人がいるが。

#セメダイン 「カネカ」の子会社に

やっぱりプラモデルだよなあ。