ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

ふらいんぐうぃっち11巻発売

出どころのわからない話にものの数え方は、死後に残る部分というのがある。鳥は、羽が残るから1羽2羽。牛豚は、頭が残る。うさぎに関しては、変化球で牛や豚を食べるのを禁じられていた時代の名残で獣では、なく鳥だ!と言い張っていたから。神様は、1柱2柱と呼ぶ。神社を支えている柱。あれが神様なのかな。そして人間は、名を残す。ここにも説があって人の死には、2回ある。一つは、肉体の死。もう一つは、人の記憶が消えた時に2回目の死。我々多くの一般人は、1つ目と二つ目は、同時に訪れる。名前を残した著名人は、その事績によって名前を残すので2つ目の死は、ない。いやクリエイターの多くは、ペンネームを使っているので近親者にしか認識されていない本名の方は、一般人と同様に同時に死ぬが多くの方に認識されているペンネームの方は、永遠に生きる。クリエイターの名前すごく大事。イラストレイター「ブリキ」先生の一般名詞なのに検索のトップに出てくる凄さ

 

KBL 移籍まとめ

第1号は、李政玹の三星への移籍。背番号は、変更せず3(장민국の移籍か背番号変更決定)KCC移籍時は、5番を着用。この移籍と송교창유현준の兵役でサラリーキャップに余裕のできたKCC 許雄이승현の両獲り。許雄は、父許載の現役最後で監督も務めた球団への移籍。補償選手として兵役中の유현준がDBへ移籍。復帰は、23-24シーズンの11月。

ガス公社より두경민がDBへ移籍。昨年の강상재박찬희の2-1のトレードから1年での古巣復帰背番号は、許雄の3番。

オリオンがデイワン資産運用へ球団譲渡。오용준 の引退に続き大邱東洋オリオンスは、過去のものとなった。デイワンは、許載をフロントに迎え入れKGC より김승기監督손창완손규완両コーチごと引き抜きFA で전성현 を引き抜く。突き出される形で李大成が3億ウォンの金銭トレードでガス公社移籍。

現代モービスは、李眩珉の引退が大きい。서명진 と交代出場する選手がいない。

今回の移籍で戦力分析すると「三星」이원석 차민석の成長に李政玹の外が合うか?金時来のゲームメイクが生きるか?既存戦力の成長に全期待は「現代モービス

名監督を引き抜いたデイワンは、이정현がリーグトップの司令塔に成長した姿を見せるのは、確実。 兵役を補強で埋めたKCC SKナイツも盤石。KT は、허훈 の兵役のマイナスは、ない。昨年の前半허훈 抜きで上位にいた実績がある。

iPodの思い出

最初に買ったのは、KOTOKO の曲。初めてのカラーで30GB ビデオも再生できたのでiTunesでエロゲのPVを変換して取り込んでいた。ビデオポッドキャストというのもやっていて文化放送がライオンズハイライトを配信していた。我々の世代は、カセットテープがメインだったのでMDというやつは、触れた事すらない。カセットテープは、ラジオの同録がメインなのでお気に入りのコーナーで止めて繰り返し聴いていた。頭出しのMDは、音楽録音には、適しているが長い音声には、不向き。そこで新しくきたMP3というやつは、カセットテープと同じ使い方ができるシークバーを動かして気に入った場所で止める。ネットを漁ればmp3 は、いくらでも転がっている。ここで重宝したのがエロゲメーカーサイト。通信速度が貧弱な時代。ゲームPVと主題歌は、CDに詰めての配布会かウェブ配布だった。kotokomosaic wavが大量。両者ともApple musicに揃ってるのでたくさん再生してあげてください。「ふぃぎゅあっと」もあるよ。持ち歩き音楽としてウォークマンソニーメモリースティックウォークマンを投入。東芝ギガビートとApple iPodでハードディスクプレイヤー対決。携帯電話を音楽プレイヤーにできるよーとの売り出しも始まった。ただ携帯電話を音楽プレイヤーにするには、手持ちのMP3やCD音源をiTunesを使って変換する必要がある。ここで勝負は、決まりました。iTunesの導入。近くiTunes Storeの開始。

だが私は、Windowsメディアプレイヤーの復活を期待したい。Apple製品では、Windows Mediaが再生できない。Appleさんgoogleさん。余裕あるでしょ〜iPadWindows Mediaプレイヤー再生できるようにしてよ。

さんぽセル

ランドセルが重いとして小学生と大学生が考えたアイデア商品。ネット記事になると批判する大人の意見多数。写真見た感じいかに軽量化して邪魔にならないかと考えられている。批判意見は、「キャリー状態で使い続ける」と仮定しての批判が多い。階段とかでは、普通に背負うとすぐに返ってきた。着脱できるというのが肝。これは、自転車の補助輪で老人の手押し車と同じ。成長すれば外せばいい。外した棒は、他の旅行カバンやスーツケース、ダンボールなどに装着して使う。対応カバンは、いくらでも増やせる。大人になっても小学生の時に使っていた棒を使い続けることができる。

ランドセルは、小学生の間しか使わない。中学高校では、手提げカバンやスポーツバッグを使う。まわりを見ると中学生 高校生は、リュックサックを背負っている。都市部の営業サラリーマンもリュックを背負って自転車で走っている。ウーバーイーツのバッグが普段使いにも便利だとして売れている。開くPCバッグのようなパソコンを入れることを想定した四角いリュックが流行っている。大人こそランドセルを使うべきじゃないか。ランドセルの中を靴箱のような感じにしてモノを詰めたら板を渡してその上に弁当を置く。斜めにならない。ランドセルは、大人になっても使えるデザインにしよう。

アンミラ閉店

アンナミラーズって井村屋だったんだね。馬車道と並んでコンセプトファミレスの代表格。胸を強調したデザインは、アニメやラノベ、エロゲなどでアホほど出てきた。ヒロインがバイトしているファミレスの制服は、大抵アンミラ風。今回初めてパンケーキが売りとか知った気がする。新高輪店閉店。移転して営業継続に期待する。ここでメタバースですよ。仮想世界のアンミラ

これは叡智ビデオか

https://rioysd.hateblo.jp/entry/2022/06/12/111426

阪神大震災の折に既知のAV男優を訪ねてハンドカメラ片手に被災地を訪問するドキュメントタッチの作品。「叡智なお姉さんは、好きですか」には、取り上げられないだろうがコミックスのおまけコラムくらいには、のりそう。

ネットミーム特集

週刊アスキーのネットミーム特集。「2ちゃんねる」が知名度を上げたのは、ネオ麦茶だよなあ。ニコニコで流行ったものといえば「十勝つくしして」。アイマス、東方、初音ミクがニコニコ御三家と呼ばれていた。初音ミクからボカロミュージシャンが生まれてアイマスでは、紙芝居。東方では、最近話題になった。「ゆっくり」。ボーカロイドからボイスロイドも出てきて解説系動画も1ジャンルを作る。

 

 

 

ファーウェイ特集

スマートバンドでシャオミと同価格帯製品が出てきた。これは、迷う。イーインクタブレット登場。10インチと大きい。boox がカラーのイーインクを出しているのでモノクロイーインク端末では、最後になるかもしれない。イーインク端末は、軽さと太陽の光の下での見やすさ。外に持ち歩くのにピッタリ。イーインクに対応していないネット書店の本を読める。ニュース記事や文章は、イーインクがベスト。キビキビ画面が切り替わらない。動きのあるサイトが苦手は、デメリットでなくメリットだろ思う。携帯電話の小さな画面で無理やりPCのホームページを開いていた頃を知っている身とすれば大したことない。ホームページをアクセスした端末に合わせて切り替えていく現在のシステム。あっという間にスマートフォンに対応したことを考えるとイーインク端末に対応したウェブ。イーインク端末で閲覧に適したブラウザやニュースキュレーションアプリ 掲示板ブラウザ ウェブ小説ブラウザがあっという間に広がるだろう。今のネットは、ブラウザより専用アプリが主流だしな。だがスポーツナビアプリ!貴様は、だめだ!結局ブラウザの方が見やすいのにアプリに誘導するんじゃねええ。

iPad miniイーインクで出して欲しい。iPadで編集した資料をイーインクiPad miniで読む。グッドノートをイーインクで使いたい

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1416516.html

によると電子書籍書店が全然機能していない。青空文庫を読むくらいかな。メモのテンプレートの少なさは、グッドノートが欲しい。アップルお願いだ。

改めて単行本で読むと千夏ちゃんがとんでもない領域に進んできているな。使い魔のミンミンがかわいい

今週のツィート

#司馬懿軍師連盟44話

出た!諸葛亮の必殺「文殺し」周瑜に続いて曹真を仕留める。

#パリピ孔明7話8話

孔明のピンポイントで当たりすぎ。地味に孔明の手先になっているメガネいい味。謎めいたななみん。アイドルバンドの関係者 あるいは、音楽性の違いとかで袂を分かつた。とか英子のお陰で復帰するとか今後の事考えるとめちゃ楽しみー。お風呂で髪上げてる英子がよかった。

ささっちょめっちゃいいやつ。

 

#FC大阪12000

初めての花園第一でのJFLセレッソ-グランパス戦以来の23年ぶりの開催。最も当時の花園と現在の花園は、全然違うので観戦体験の満足度は、大きく変わる。キッチンカーの数にイベントゲスト多数と力の入れようが違う。今後の展開次第では、もう1回花園第一開催もあるとか。扇町公園で練習をしていた府リーグ時代。長居球技場では、対戦相手のアルテリーヴォ和歌山にファンの数で負けていた関西リーグ時代。東大阪にホームを決めて布施に事務所を構えてここまできた。

#インターネットエクスプローラー

iPodに続いてインターネットエクスプローラー。インターネットは、イコールIEのことだった。最初は、ネットスケープがシェア1位、IEが抜き返しウィンドウズがOSの天下を取ると同時にその地位は、不動に。IEのアイコンを押して最初に開くページが白紙。今でこそマイクロソフトのポータルが開くが当時は、白紙。そこでポータルサイトが出てくる。Yahoo goo ライコスディレクトリ型のリンク集。Yahooは、ジオシティーズのHPを探すのに使っていたな。Yahoo!ニュースに取り上げられるってのがステータスになっている。携帯電話でのインターネット普及によって携帯電話会社がポータルになれるところだったけど「今週のお知らせ」「dメニュー」と「auone」と携帯電話ポータルを立ち上げたけど先行するYahooの壁を越えられず。スマートフォンでは、アプリ単位になって「ニュース」「野球速報」とブラウザでなくアプリで見る。OSとブラウザは、一体。アップルの隆盛に合わせてSafari グーグルは、最初は、その検索精度で名を上げて次にマップ。「YouTube」を買収。

IEが天下を取った頃対抗勢力は、タブブラウザを売りにしていた。「オペラ」「ファイヤーフォックス」「スレイプニール」。インターネットブラウザは、セキュリティが大事だからOSの普及と比例するだろう。スマートフォン時代は、「5ちゃんねる」「小説」「ニュース」と目的特化ブラウザ。スポーツ速報に関するブラウザアプリ。余計な機能をつけるな。速報 ニュース スコア 日程 選手ランキングだけで十分!

韓国のポータルは、旧EMPASのnate とネイバーの2強だが地下鉄路線図もあるマップ ネイバーTV のネイバーが強い。スポーツ欄が見やすい。ポータルサイトは、アプリで見にくい。ブラウザにあってこそ生きる

#アリーナ続々

徳島ガンバロウズのホームになる新武道館。南海フェリー徳島港からイオンモール徳島を目指してそこから徳島駅へ向かう途中と立地よし。

福井東公園 繁華街は、駅の北側だが南側の住宅地に近いところに立地。周辺住民の支持を得られるか

 

 

新人大会。ネットカフェでグッドアフタ読んでるけど。コミックスは、幕間の解説が入るのがいい。「天神山」の説明を聞いて「しっぽな落語会」でも見せた曲描き。実際に描いてみせた文は、落語会で「写真を撮ってSNSに載せてもいいよー」て言ってくださってるらしいので #しっぽな落語会 で出てきます。グッドアフタヌーン本誌の方で新人大会編終了。まめだの最強のライバルがまた生まれた。師匠が戻ってきてスポンサーの支援も盤石な三ん生は、強いぞ。師弟でさらなる高みへ。そして次のシリーズへ。協会長でかい。