ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

レンジでチン

レンジでチンは、30年以上前からチンでは、なくて「ピー」「ピピピ」に変わっている。「ピピピ」となる家電は、多い。声で知らせると部屋がうるさくなる。ピピなのに「レンジでチン」は、CMの影響が一番強いが。「チンする」というこの一言で電子レンジで解凍するという行為を代用しているというのが大きい。「ピーする」というのは、一般的に放送禁止用語を指す表現。

プラオレ見ました

 

 

日光アイスバックス全面協力に恥じない試合描写が良い。シナリオは、信頼と実績の待田堂子。サクッサクッエピソードを消化して13話で描き切った。エンドロールにもあるように栃木メディアの観光PR作品という面が色濃いがスポ根として楽しめる。強豪チームに揉まれて強くなった幼馴染。パックをつなぐというテーマがいい。「ラグビー」「ハンドボール」と同じようにパスを繋ぐスポーツ。続きになるアプリゲームは、日本代表という設定だが個人的には、各クラブチームでリーグ戦がしたいなあ

 

今週のツィート

#netsumoji 

484回新番組全部見てみた件「であいもん」に11ポイント19位は?無いでしょ?あれですか?全員が他の人が投票するだろうと考えて順位を下げたんですか。競技ダンス作品といえば「背すじをピンと」

#にじさい

8話「このヒーラーめんどくさい」これ普通にテレ隠しだろ。耳が真っ赤なカーラが可愛い

 

 

 

初っ端「RPG 不動産」きらら枠は、やはり地味。「このヒーラーめんどくさい」は、上位に行くと思ったのだけどなあ。

「わりみて」は、「本好きの下剋上」が上位。原作組にとって泣きながらみる部分。「であいもん」が上位。「処刑少女」が上位。

異世界と悪役令嬢もの

異世界転生ものの1ジャンルになった乙女ゲー転生もの。転生者は、ほぼ全員乙女ゲームをプレイしたことあるんだね。それで自身が破滅に向かう悪役令嬢になったり主人公になったり攻略対象になったり。ゲームの展開との違い、あるいは、自分が無意識に変えた展開に戸惑うのがウリなんだけど。でも中には、転生者がその世界が乙女ゲーとは、気づかない知らないパターンもあるはず。その場合は、普通の異世界ファンタジー転生ものとして導入されるから乙女ゲーと繋げるには、もう1人乙女ゲー世界だと知っている転生者が必要になる。

最近少しトレンドになってるのは、転生転移2度目系。かつて世界に召喚され役目を終えて帰還。普通に生活を営んでいたが何かの手違いで再召喚を受ける。再召喚された後もパターンがあって前に召喚した転生者だとは、向こうが知らないパターンと向こうが知っていて召喚されるパターン。後者は、英雄になるのか敵になるのか。