ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

昔のインターネットは、よかった

TVerリアルタイム放送部分開始

日本のテレビが変わる。「リアルタイム同時配信」スタート - Impress Watch

TVerによるテレビ放送番組のリアルタイム配信。正確には、タイムラグが数分ある感じだが大多数がネット視聴のみなら関係ない。ここまでくるのに20年かかった。権利関係が複雑で番組一つ配信するのにもあちこちの許可がいる。CMのタレント。街ブラ番組の看板にも気を使うだろう。見た感じテレビに流しているのをそのまま流すのでは、なく。番組単位で観る形か。AbemaTVは、通常のテレビをそのままネットに持ち込んだのがコンセプトだからCMも含めて観られる。テレビ朝日は、TVerよりAbemaTVに流してくれた方がテレビをそのままネットで観る。さらにコメントつけられるという体験ができる。

TVerは、まず18時から22時あたりの時間帯から配信を始める。この時間帯は、帰宅時間と被る。手持ちのスマートフォン タブレットで見られる事で帰り道にあるカフェ等に飛び込んで視聴するという使い方ができる。この時間帯は、スポーツライブとも競合するわけだが。有料のスポーツライブと無料のTVerどちらが優先されるか言うまでもない。爆発的に視聴が増える事は、ない。今のテレビは、皆で同じものを見ると言う共有体験が主流になっている。実際に作品を見るならアマゾンプライムなどでじっくり見てブログやポッドキャストで感想を呟く。

次CMの扱い。テレビと同じように流すAbemaTV方式かTVer GYAOの再生前 テレビとは、違うCMを差し込む方式。テレビと違いクリックすればサイトに飛べるなど広告効果は、テレビより高い。店舗WiFiを利用しているならその店の広告を差し込むこともできるだろう。

記事では、全国ネットの番組を地方でも観られると言っていたが。これは、逆だと思う。地方ローカル番組を全国で見る事ができる。地方から出てきた人が地元の番組を観たい。関西ローカルは、大阪チャンネルで配信されているが。月額550円..だったかな?は、格安で好きな人は、dアニメと並んで加入して損は、ないと思うが無料という事で進めやすい。地方の街ブラ番組は、かつて住んでいた場所の近所やよく知る場所が出てくる。地方スポーツの応援番組。キー局を全国でじゃなく地方局を全国へが大きい。ラジコのエリアフリーで言われていたがCMの問題。ローカルCMなんで意味がないのでは、ないか?今は、ネット通販で簡単に購入できる。テレビで主要都市にあるアンテナショップの話題を出す事もできる。新潟の番組で大阪東京名古屋のアンテナショップの紹介がしやすい。「番組を観てきた」と合言葉を言えば試供品をプレゼントとか。

テレビ番組をネット配信は、20年かかった。

韓国では、20年前。IMF ショックで金大中政権下ネットを普及させようと国を上げてキャンペーン。SAPIO などで「月3000円ほどで高速回線」「PC房が林立」日本国内でもNecca というブランドの三星系列のネットカフェが秋葉原総武線高架の秋葉館の通りと渋谷宇田川にあった。システムは、入場は、自由で館内のパソコンにIDを入力してパソコンを使っている時間のみ課金されるシステム。ただWiFiの利用は、窓口で頼む必要がある。WiFi普及前だからこそ入場無料が成り立った。ネットゲームのソフトを配っていた。パッケージソフトだとコピーされるので無料で配りアイテム課金をする。今のソーシャルゲームで一般的になってるシステムの元祖。

プロ野球は、現代ユニコーンスが2連覇してバスケットは、大邱東洋オリオンスの初優勝から原州TG三宝エクソス 全州KCCイージスの黄金期に入る頃で音楽は、UN全盛期。神話 g.o.d 엄정화 장나라 WAXの1番K-POP にはまっていた時期です。最近は、全然わかりません。

当時韓国のテレビ局のHP開くと左上にonair といったボタンがあって押すとミニウィンドウが開いて放送中のテレビ番組がそのまま流れる仕様。今見たら最初にCM流したり数分しか見られないが当時は、時間制限なくそのまま視聴できた。スポーツ中継のCM中に画面の端にスコアが表示されてるのは、いい。土曜日に「音楽中心」日曜に「人気歌謡」。放送した番組は、終了後にそのまま購入できるようになっている。これもSAPIOの記事にあったがそれができるのは、著作権をテレビ局が持っているからだとか。権利関係が複雑な日本では、できない事だとか。

テレビをネットでリアルタイム配信する。これだけで関係各所の苦労は、想像すらできない。

未来予想図と理想

広告を集めやすくなればスポーツ配信事業者と契約してスポーツライブを流すこともできる。スポーツライブは、そのスポーツを観たい人しか契約できないが広告収入で特定の試合を購入し無料配信サイトで放送してもらう。コロナ禍で配信は、増えているので。マイナースポーツオーナーが自分のチームを多くの人に見てもらいたい。そのスポーツの配信サイトでその試合1つを無料放送しても関心のある人すでにスポーツライブサービスに加入している人しか見ない。TVerでスポーツライブを配信するとしたら広告収入からスポーツライブ配信社の映像を購入するという形式になるのだろう。当然そのスポーツライブサービス加入で全試合見放題のCM付きで。視聴者を集めるのがミッション。リアルタイムにデータを集められるのがネットの強み

最近のツイート

#アニメ感想

「処刑少女の生きる道」何度も日本人が召喚されてきたっていうならそうなるよね。異世界にチェーン店を作った社長の話を知りたい。「異世界おじさん」では、メイベルの先祖と温泉旅館の先代経営者が元日本人だったか。

最初のやつを殺した判断は、正しい。かなりヤバい思考だったし。現実世界での鬱憤を異世界で晴らす。異世界人に特殊な能力ある系は

 

がある。異世界人は、身体能力が高く特殊能力持ち。欲望に負けて悪に堕ちる事がある。

 

「バーディウィング」バンダイナームコ。今期は、「シャミ子」「虹が咲」「デートアライブ」「スパイファミリー」数えてみたら視聴予定が19に達していたよ。

パリピ孔明」いい意味のタイトル詐欺すぎる。泣かされた。三国志オタの店長いいよお。パリピと言いながら「新解釈三国志」の福田雄一よりちゃんとした孔明を描いているんだよなあ。蜀が滅びた原因の大半は、あんたの5度の北伐が原因だからね。「魏延嫌いすぎだろ」とか言いたいことたくさん。月見英子は、黄夫人の名前から取ってんだね

 

 

昔のインターネット

は、質問すればすぐに答えが出て今は、広告に飛ばされるって内容だけど。昔と今の違いは、個人サイト!ジオシティーズも無くなって個人サイトの用途が「小説投稿サイト」(HP作る目的が大体これ)「インスタグラム」(写真日記)「ピンタレスト」(ギャラリー) ブログ(日記) pixiv(お絵かき) エロゲ会社のデモムービー(YouTube)に分散されている感じ。アクティブな人は、踊ってみた用のTikTokやボイシーなどの音声配信アプリが追加される。それぞれに交流機能が付いていてお気に入り登録でコレクションができる。読書記録アプリだけは、日常的に使うというものがない。日記アプリ(ブログと別に)購入したもの試聴した作品を記録していくのが効率良い。