ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

百均にiPadケースがあった話

ダイソーを冷やかしていたら100円以上商品にいい感じの紙でできた棚があったんだよね。木製の本棚で同じサイズだと3000円は、するぞ。んで色々見て回ると百均の品揃えは、少し前までは、ホームセンターで800円くらいで売ってたのが100円から500円くらいの間で結構ある。食器やスプーンにデジタルガジェットでは、iPadケースがある。11インチiPad Pro買った時点では、百均にiPadケースなんてなかったぞ。100円以上商品は、家電量販店で1800円取るガジェットケースがゴロゴロある。最近有名になったのは、1100円ワイヤレスイヤホンだが。シャオミやファーウェイのワイヤレスイヤホンが3000円から6000円の売られていることを考えるとこれは、安いとは、いえない部類。セリアでTRPG ダイスが売ってたり百均業界競争激しい。アイデア勝負でもある。ただお菓子やジュースは、専門外だからか格安スーパーの方が遥かに安い。イヤホンが百均で売ってるてのは、20年前には、考えられなかったからねえ。携帯電話関連は、消耗品が多い。側を飾るストラップやケース。少し前は、アプリも百均で売ってたかな。購入後シリアルを入力してDLページにとぶって感じの。百均製品は、電気街のジャンク屋に通じるな。捨てるのに抵抗がないから買いやすい。買いやすければ製品サイクルが速くなる。百均製品の質が上がればその上の製品も安く質が良くなる。

今期アニメ

プライムビデオだと特に時期関係なく見るな。アップルtv+で「アカプルコ」「モーニングショー」を見始めた。「神話クエスト」のテレワーク回面白すぎる。プライムビデオで「レディプレイヤー1」観たが序盤は、面白かったんだけどなあ。バックトゥフューチャー見たいに何度観てもハラハラするって映画は、ないなあ。「仮面の男」も観ないと。初めて映画館で観た映画なんだよなあ。三銃士モノってだけで飛びついた。今期アニメでは、「結城友奈」は、理想的な完結だな。物語は、終わったけど今後スピンオフ展開もやりやすい終わり方。「見える子ちゃん」猫とか生き物が好きな人は、再生ボタン押せないでしょ!これ。「お耳に会いましたら」は、「サ道」をネットもテレ東で観ていた時にCMで流れてたやつ。OPがすぐにわかる花澤香菜。全然気づかなかった。「吸血鬼すぐ死ぬ」は、前評判通りで楽しかったああああ。笑った笑った。2期も同じノリでね。ヒナイチさんは、今期の初恋かな。「かげきしょうじょ」「処女話」ゆっくり視聴中。「ヤマノススメ」1期がプライムビデオに入ってたので視聴済みにするためゆっくり観るぜ。

男女混合スポ根

Mリーグ観て思った。頭脳競技なのに咲saki では、男女別に試合をしていた。シノハユでは、中学以上は、女子しか出ていないが小学生は、男女で対局していた。考えてみればスポ根作品で男女が同じチームで戦うのって観ないな。男子だけ女子だけ。女しかいない世界だったり。演劇モノでは、男女複数いる作品もあるが。アイマスでは、ジュピターがいる。ラブライブも男版ラブライブも没ネタの中にあったと思う。アイドルアニメや演劇アニメで男女混成グループ見たいなあ。現実は、どろどろしてたりするのだろうけど二次元は、そんなことないだろう。ヒロイン枠では、ない純粋な仲間としての女子キャラ。女は、いるけど恋愛より男同士の友情に重心を置いてるリトルバスターズか!

ハンドボール新リーグ

プロというのは、チームがプロと個人がプロのふた通りある。Fリーグプロ野球独立リーグは、チームが試合興行により収益を得ているのでチームは、プロ。選手が別に本業があるアルバイトをやめられない場合は、アマチュアと自分は、考える。実業団チームで社業をやらないあるいは、午前中の事務仕事のみ選手引退と同時に退社するのは、企業チーム内のプロ選手と考える。選手が全員会社員でもチームがプロで有ればプロチームである。Vリーグのウルフドッグス名古屋は、全員が豊田合成の社員だと思うが豊田合成バレーボール部を名乗らないことでプロに見える。今回のハンドボールは、リーグに所属するチームの改革を考えていると思う。単体では、無理だから一括で管理し収益を分配。当然集客やグッズ売り上げは、競技成績も加味して差をつけて分配するだろう。選手は、兼業 社業もやれば選手としての報酬も得る。マイナースポーツゆえ全てを投げ打つわけには、行かない。レベルが上がり欧州移籍や国内でも競技成績だけで生きていけるだけの報酬が得られる。引退後の指導者や解説やタレントの道を開かれればトップ選手は、完全プロになれる。サッカー日本代表だってJリーグ前までは、普通の会社員が大多数だった。トップの選手にふさわしい立場を。Bリーグ立ち上げ時に川渕氏がつぎは、ハンドボールに興味あると発言して葦沢氏の異動。今後どう化けるかわからない。Vリーグも危機感を感じてるだろう。アリーナスポーツのトップだった。JリーグブームにのってVリーグを立ち上げた。Bリーグ開幕後日本代表のいるチームの試合がB2の試合より優先度が低かった事を知った。この時プロ化という文言を伏せビジネス化と言った。Vリーグが知られていないと選手が危機感を持った。パナソニックパンサーズは、地域との繋がりは、強いが。その地域にある体育館が練習で使うような狭いところじゃあだめだ。練習試合ならいいけど公式戦で使っちゃいけないレベル。

ハンドボールのリーグ調べると地域がバラけている。宮城、墨田、大田区(アスフレ) 埼玉富士見市(新リーグでは、所沢かさいたまか)福井、刈谷 名古屋、広島、佐賀、福岡、沖縄。女子は、岐阜、熊本、鹿児島が追加される。似たような競技であるフットサルFリーグも危機感感じると思う。Fリーグは、バレーボールやハンドボールと同じように男女まとめるべきだと思う。日焼けしないアリーナスポーツは、女子に好まれると思う。

 

夫婦別姓論議で騒いでるけど。夫婦別姓こそ日本の伝統なのだから保守の方こそ推進すべきだと思う。「選択制夫婦同姓」として別姓を基本に。夫婦養子という言葉があることを考えると本来は、別姓こそ保守で伝統。中国韓国は、子供の苗字は、父親のモノだが男は、前妻との繋がりを大事にする。女は、前の夫と同じ苗字は、毛嫌いするだろうから母親の苗字に統一。子供が生まれるたびに苗字変えるのは、混乱の元だから父親か母親か。子供の苗字は、統一したほうがいい。守るべき保守を違えては、いけない。母〇〇氏とか戦国時代の家系図みたいだね。

そういや日野富子大河ドラマになった時、夫婦別姓を先取りしてる戦う女性だっていってた新聞記事読んだことある。