ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

瓜生堂「ぽんぽこ温泉」

f:id:palca:20211216160812j:image

東大阪市役所から近畿自動車道沿いに進む。大阪モノレール延伸後は、瓜生堂駅直前に見えて来る。入浴料は、銭湯価格なので同じ銭湯価格の「極楽湯東大阪店」が比較対象になるだろう。1階が別店舗になっているマンションのような店舗棟の2階3階フロアを全て使っている。鴫野と大阪ビジネスパークの間にあった店主の高齢で廃業した大阪城内温泉(うろ覚え)に似ている。2階入り口フロアにちょっとした休憩所があるのは、京橋ゆーとぴあ白玉温泉に似ているが広い。だが広さを生かしきれていないかな。このあたりコンビニエンスストアチェーンとかと提携できないかな。駅ナカ店舗のノウハウ活かせそうだが。

2階は、脱衣所と食堂と休憩所。自動販売機は、多いが牛乳は、見当たらなかった。腐り易い牛乳は、届けがいるからね。自動販売機が多かった。240円でオロポが作れるよ。

脱衣所も広い...がロッカーは、公衆銭湯なので小さい。石の階段を登って浴室に向かう。3階は、全て浴室。まあ広い。鴫野の大阪城温泉を大きくした感じ。洗い場多い。露天風呂は、公衆銭湯独特の天井ぶち抜き型。平日無料開放されているロイヤルルームにサウナ 洗い場 水風呂 露天風呂と揃っている。サウナが狭い。ロイヤルスペースの洗い場を残してそれ以外を露天とサウナにしたらちょうどいいじゃないだろうか。広さを生かしてない。

お湯がぬるい。水風呂に入って身体を冷やした後に入る使い方をするのかな。

浴室内に有線放送の音楽が流れている。

同じ公衆銭湯価格の「極楽湯東大阪店」の勝ちと判定する。15時からという営業時間も合わせると地元の人のためのお風呂。極楽湯東大阪店は、広い水風呂と550円のランチが強い。