ぱるかたーる

きもオタのおっさんです。旧日記d.hatena.ne.jp/palca @palcamirai

KBLドラフト史上初高校生1巡1位済物浦高차민석選手

23日開催されたKBLドラフトで史上初めて高校生が1巡1位で指名された。16日に開催された順位抽選会によって三星、KT、現代モービスの順に指名権を得て。事前の記者による予想では、大学リーグ1次大会MVP延世大박지원が候補に上がっていた。大学No.1を1巡1位にするのが礼儀みたいな感じがしていたので身長200の高校生の1巡1位は、驚き。高校生の1巡指名自体は、16年の三一商業高송교창の1位指名に始まり翌年に現代モービス釜山中央高서명진続き昨年SKナイツ安養高김형빈と連続して指名されたことで高校生指名は、トレンドにもなっていた。今年も釜山中央高조석호(オリオン2巡)と三星1巡1位に指名された차민석が1巡に指名されるかどうかが注目の的だった。

KTの得た1巡2位は、大学ナンバーワンの延世大박지원。ウリ銀行ウィーヴィー박지현との兄妹1巡1位なるか?に注目されていた。昨年の大学リーグアシスト王の中央大윤원상は、5位LGから指名。3巡目最後の指名は、高知中央高-大阪学院大の함승호をKCCが指名。日本の大学生がKBLドラフトに指名されたのは、岩手富士大から現代モービスに最後に指名された呉宗均(2年で戦力外)以来となる。日本の高校出身のドラフト指名は、初かな?

1位2位の차민석 박지원は、例年通りなら今週末、遅くとも12月上旬には、デビューできるものと思われる。

송교창

三一商業高-KCC 背番号は、7番からアンドレ・エミットの2番を引き継ぐ。3点シュートが撃て得点は、昨シーズン今シーズンと5位以内に入る。中国W杯代表で通算200試合出場

서명진

釜山中央高校-現代モービス 背番号は、77から今季7。昨季に出場数を伸ばし梁東根引退後の今季は、オリオンから移籍の大邱オリオンス時代に優勝経験しているベテラン이현민と併用される形で主力として出場。ボール運びがうまい。金髪に染めた髪をなびかせファンから暖かく見守られている。

김형빈 

安養高から1巡4位でSKナイツより指名された長身選手。中止になったサマーマッチでデビュー予定だった。12月初旬時点でDリーグ3試合26分出場

 

来年のドラフト注目は、延世大이정현 が注目であるが今年の大学3年は、他にも注目すべき人材多く이종현 ドラフトに並ぶ注目年になると思われる。1巡指名権は、優勝準優勝以外からの抽選によって選ばれる。シーズン全勝球団でも4強で敗退すれば1位指名権抽選に参加できる。