ぱるかたーる

きもオタのおっさんです。旧日記d.hatena.ne.jp/palca @palcamirai

ゾンビと演劇

コロナ禍によって今まで見えなかったものが見えるようになってきたように思える。見向きもされなかったテレビ会議が一躍注目を浴びる。盛り上がることもなかったテレビ電話も見直されるだろう。横並びにネガティブ報道しかしないメディア。人の動きを大きく制限することなく押さえ込むことに成功してるのが妬ましいのかな。感染者の所在地、行動を公開するような事もしていないし。飲食については、お一人様需要が増えるのありがたいテーブル席を1人で占領できるし。集客ビジネスが大きく崩壊した。音楽や映像メディアの売り上げが下がりサブスクリプションへのシフト。ライブで稼ぐシステムへシフト。数から質へライブ体験のプレミアム化へ。会って握手や写真を一緒に撮るよりアイドルから直筆の手紙の方がプレミアム感が高まると思う。アイドルマスターシャイニーカラーズでもファンの一人一人に長いファンレターの返事を書いてくれるアイドルがいますよね。

 

ガストの持ち帰り。マヨコーンピザが半額の250円。スーパーだとこの半分でも500円は、とるサイズ。専門店であるドミノピザやピザハットに比べれば薄いけど待ってる間にドリンクバーが使えるのは、お得。カラオケや快活のドリンクバーにない機械の方を飲む。アイスコーヒーやアイスティー専用機がある。テイクアウト割引が増えると飲食の持ち込み自由の快活が使い勝手よくなる。オープンスペース3時間で合わせて1000円でお釣りくる。

+ゾンビと演劇

映画館再開の上映リストの中にある「八王子ゾンビーズ」というのが気になった。ポスター的に演劇原作か?だとしたら「カメラを止めるな」逗子開成高校「ケチャップオブザ・デッド」ふらいんぐうぃっち8巻の自主制作映画「バレーオブザ・デッド」と演劇とゾンビというのは、相性が良いのでは、ないか。ゾンビといえば白坂小梅シンデレラガールズのイベントの中にもゾンビネタがいくつかありましたね。9代目シンデレラガールは、北条加蓮。4位の奈緒も強い。のあさんとメガネは、51位。あかりんごは、あかりんごのうたブームにのったか。おめでとう

+新しい劇場

東京の寄席が緊急事態宣言解除と同時期に再開。閉める前もギリギリまで粘っていたし席亭の力というのを感じる。席亭がいるから稼ぐために売れる噺家を配置する。二つ目、真打といった身分を分けたのも披露興行を打つため。新ニッポンの話芸の「襲名」の回で高座名を席亭に預けるというのがあったな。情に囚われず誰にその名を名乗らせれば稼げるかを考えるからと。寄席を閉めた途端に噺家による配信が増えたことを考えると相当強い。集客ビジネスは、大きく変わる。座席を詰めない余裕を持たせる。多く入れられないなら当然単価が上昇してプレミアム化する。配信との組み合わせは、今後も続く。配信のチケットを窓口でも買えるようにしてほしい。クレジットカードは、不安が多い。映画のムビチケカードのように座席指定は、別に行う。行けない場合でもライブやアーカイブも1回視聴できる。スポーツ観戦だと会場観戦した試合を後日テレビや配信で見ることは、普通にある。スポーツの場合応援に熱心になっているのでその補強の意味合いが強い。東京の四つの寄席の一つ鈴本演芸場が開演しない土日に同じ演目を生配信すると発表。「毎日演芸を見る習慣」を意識している。春風亭一之助師匠の連続生配信の実績を生かしてということか。基本無料で応援チケットを1000円(500円割引券になる)で購入することもできる。配信との連動が続くと生に強い噺家と配信に強い噺家の2極が進むと聞く。テレビと違いただ垂れ流すだけならスマホ一つでできるので配信芸人は、地下芸人のようなものかもしれない。動画配信で追っかけていた芸人が売れて寄席や大きめの小屋を抑える。販売されるグッズ類は、動画を追っかけているならニヤリとするものばかり。ラジオ番組に近いかも。最後に日本の企業が配信を手がけるべき。日テレ「Hulu」テレ朝「アベマ」テレ東オンデマンド TBS「ぱらび」音声だけならラジオクラウドTVerにニコニコ。楽天だってある。

+球詠

栗田監督の作画に全力。9話は、ダイジェストにならず原作を消化してクライマックスの梁幽館戦に3話注ぎ込むことができた。2話かけて武田の公式戦鮮烈デビューと目の肥えた観客。相手の強さそつの無さ。3話で希の告白からのサイレントクライマックス。2期へのフリとして観客席にいる新越谷制服の子。

7巻後半から始まった柳大川越との再戦。ニコニコ漫画での掲載部分プラス1話が8巻に収録されているものと予想されている。

 

 

Never Let You Go! ブラバンアレンジver.

Never Let You Go! ブラバンアレンジver.

  • 麻枝 准
  • アニメ
  • ¥255