ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

「うちの師匠はしっぽがない」購入

f:id:palca:20191221130959p:image

 

天満天神繁昌亭が絶賛一推ししている。狸の女の子が大阪で出会った落語に衝撃を受けて謎めいた噺家大黒亭文狐に弟子入りする。登場人物がみんなかわいい。お化けが苦手な師匠。「なのだわ」口調のお嬢しららとその師の白團治。しららの実家も含め今後しらら周りで話が展開しそう。1巻2巻ともにクライマックスが1番盛り上がった。表題が全て演目になっており落語パートが入り1話ごとにその演目解説のコラムが入る。購入は、電子特装版1択

 

まくむすび 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

まくむすび 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

フェルディナンドからの巣立ち。ダームエルかっこいい。戦闘指揮官として凛々しいレオノーレのコルネリウスを前にしたときの乙女状態のギャップがすごい。記憶を読む魔術具以来のフェルディナンド視点が入ったが彼にとってローゼマインは、研究対象なんだな。ディートリンデさま頑張れ。興味を引く研究対象になるのだ。

配信がメディア売上越える

スポンサー広告の時代、製作会社が枠を買ってメディア販売で回収する深夜時代。配信が始まって初期は、テレビから1週2週おくれだったがいまでは、同時期、あるいは、ネット最速が珍しくなくなった。ここにきてNetflixによるオリジナル作品。潤沢な資金力で製作費を払い独占配信、1クール2クール後に他媒体へ。今後1月期4月期といった括りは、なくなるかもしれない。AmazonApple ドコモも追随するかもしれない。テレビ放送からスポーツ中継が消えたようにアニメもテレビから配信の時代になり各社が先ず自分のプラットフォームで配信し数クール後に他という仕組みになるかもしれない。メディアに頼らなくていいと1クール2クール全話を1枚に収める事も可能になる。全配信プラットフォームを契約するユーザーは、少数派。話題性という面で弱いかもしれない。全社が囲い込んだら1話と最新話は、他社でも配信の形式になるかも。他社作品は、オフライン視聴不可にして