ぱるかたーる

きもオタのおっさんです。旧日記d.hatena.ne.jp/palca @palcamirai

みのおおんせんスパーガーデン

f:id:palca:20191110100940j:imagef:id:palca:20191110100945j:imagef:id:palca:20191110100949j:image

阪急の盲腸路線箕面線の終点。通学客も観光客も多く賑わっている。駅を出ると目的の場所まで迷うことは、ない。門前町のようなお土産店が軒を並べCMでお馴染みのスパーガーデンは、ホテル併設。巨大なエレベーターに乗ってフロントまで向かう。その前に箕面の大滝というものを観に行く。整備された観光道を登ったり降ったりしながらそろそろ引き返そうかなと考えつつ引き返したら後悔する道の終点にひときわ観光客を集める滝。アニメで出てくるような高度から滝壺に落ちてくる流水。一見の価値大。足取り軽く引き返しスパーガーデンへ。宿泊と日帰りは、受け付けがことなり宿泊メインで日がえりは、おまけとおもった。受け付けでリストバンドを受け取り入場。靴を専用の袋に入れてロッカー室に荷物を詰め込む。空庭温泉と似たシステムだが館内着は、宿泊客専用。荷物入れて手ぶらで中に入るとお祭りイメージしたイベント広場と食堂フロア。施設の中といえば外より割高のイメージがあるが近年は、外と同水準、セットプランで割安になってることも多い。食堂は、ゆっくりとできそうだWi-Fiや電源は、なし。入浴料のみでは入れるフロアには、漫画もなし。階段をおりると目の前に噂に聞いた無料アーケードゲームが並んでいる。ざっと眺めて。これじゃあ金とったら誰もゲームやらないだろうな。餓狼伝説をやったけど。サムスピKOFは、ない。

大浴場に入る前にタオルセットを受け取る。牛乳は、雪印。浴室にはいるとすぐに大きな階段でワンフロア下がる。無駄に天井高い。左にサウナと浅い水風呂。サウナには、力入れてないのかな。中央部分に池のように湯舟。周囲の壁面に洗い場があるが。洗い場は、隅に固めた方がいいと思う。内湯の床が畳。銭湯では、尼崎ラウレアリゾートにしかないがもっと広がってほしいと思う。露天風呂は、建物の底にあるためか密閉された狭いスペース。お風呂目あてでは、いかない方がいいかな。温泉テーマパークとしては、空庭温泉は、後発としてしっかり研究していると思った。

 

鳴尾浜温泉 熊野の郷

f:id:palca:20191110103534j:imagef:id:palca:20191110103538j:image

阪神鳴尾浜球場兵庫県立体育館へ向かう通り道。Tポイントが使える。共通ポイントカードが貯まる温浴施設は、他にないのでうれしい。靴を入れて受け付け済ませてリストバンドを受け取る。2階に上がるとレストランの並ぶが風呂とは、独立した店って感じで風呂上がりに気軽に入ってのんびりできる感じじゃない。奥にいって左手に浴室。それぞれテーマ別に分かれていて男女入れ替え制。この時の男湯は、バリ島をイメージした風呂。まっすぐいって階段を降りると休憩所。ハンモックのような椅子と寝っ転がりスペース。VIP部屋を外から覗いた感じだとわざわざ追加料金払ってまで利用する必要無さそう。風呂の牛乳は、明治。サウナは、塩と普通のドライサウナ。サウナ水風呂休憩椅子のトライアングルが内湯で形成。露天風呂も広い方。壺湯と寝転がり湯がなかった。西宮尼崎地域の他の施設を比較して客は、少ない。食事は、ハンバーグのある方を選択。ソフトクリームを売りにしているようだったのでそれを食べられるドリンクバーをつける。注文して来るのは、メインのおかずのみ。なぜかといえばご飯スープサラダデザートは、バイキング形式で好きに取れるとの事。おかずは、900円から1400円代が主流なので充分元が取れてお得。五目ご飯2杯 卵スープ2杯 デザートと食パンは、通常の半分の大きさなので食べ比べできて良かった。ドリンクバーは、ソフトクリームのためだけといってもいい。

 

KBLドラフト

NAVERTVでの中継を観れたので感想。大学リーグ終了翌週のドラフトさらに1巡1位指名は、2日後からプロでの試合出場可能。前年準優勝優勝の電子LAND 現代モービス以外で順位抽選を行いLG KGC 三星の順で指名。2年前まで三星の現役選手だった高麗大朱煕正監督を何度も映す中、彼のライバルだったLG玄周燁監督が206CMの高麗大 MBC杯MVP박정현の名を告げる。続くKGCがリーグ プレーオフMVP김경원  三星が高麗大3年김진영 続くオリオンが高麗大主将전성환 SKナイツが安養高김형빈 KCC송고창 昨年の現代モービス서명진に続くドラフト1巡目。順位では、송교창に匹敵する。DBがリバウンド王이윤수 成均館大を初の準優勝に導いた。金鐘奎とのツインタワー形成。KT문상옥(中央大) KCCがアシスト王김세창を指名し以後投げ槍的に名前だけが読み上げられてゆき。3巡目KGC KCCが指名。4巡目これで最後の確認ののちKGC김승기監督が壇上でなげやりに박건호と読み上げ数年前最後に読み上げられた주긴완は、号泣会見を見せたが今年も盛り上がるラスト指名。