ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

年間アニメコミックラノベ

  1. SHIROBAKO

水島努横手美智子と関口可奈美がアニメーション製作の現場を描く。放送前は、とらのあなの懸垂広告で見て放送開始と同時に関係者の間で胃が痛くなるなどと好評w。分業が進んでいるので他の部署で何をしているのか初めて知ったという意見も聞いた。ここで知ったのは、物語の製作は、チームだということ。互いに設定を共有しひとつの道を足並み揃えて歩く。「えくそだす」の製作と共に駆けた前半は、優秀なスタッフに支えられた同好会メンバー。前半の主役は、宮森だったが後半は、主役交代も考えられる。後半で悩みと葛藤を描くらしいから3DCGを主役に据える事も考えられる。また主題歌「COLORFULLBOX」の歌詞がまさに作品の内容を示していてすばらしかった。後半主題歌変わるのだろうか昔見た物語は、忘れないよね。

  1. 天体のメソッド

Tumblrで感想を書きました。古宮乃々香と戸川汐音の物語。1話から10話まで全てのピースを埋めた上で11話。その上での12話。13話で楽しめる。心に直接語りかけるような。最後には、みんなノエルが好きになる。

  1. 僕らは、みんな河合荘

アニメ放映直前に原作を購入した。原作のノリとアニメのノリがばっちりあっていていいアニメ化だった。

  1. 健全ロボダイミダラー

第一話のサブタイトル「揉めダイミダラー」に曳かれてロボットアニメで揉め?どういう事?と感じて見始めたら出てくる中学生下ネタのオンパレード。なつかしい公式HP。1話を何回も繰り返し見てました。掃除機の取説がエロかった。

  1. 世界征服〜謀略のズヴィズダー

ヴィニエイラ様は、すばらしい。

  1. 龍ケ嬢七々々の埋蔵金

壱級天災ちゃんのためにみましたよ。最終回を締めていないため続きが気になるのでランクイン

  1. 六畳間の侵略者

演出・構成・脚本がすばらしかった。ここでおわってもよし2期をやってもよしという終わり方で楽しく30代以上の大人が見る深夜アニメの見本。

  1. 幕末ROCK

各所で話題になった。やっぱり4話の風呂ロックでしょう。申し訳程度の史実要素もよかったが将軍は、家茂のイメージだったんだけどなあ。慶喜とつながらない。

  1. RAILWARS

シリアスの仮面をかぶったギャグアニメ。綺麗な絵でここまで吹っ切れてぶとんでると逆に賞賛したくなる。エロ描写のためには、ストーリーの整合性は、無視じゃああ。パンストを脱ぐのに時間かけて尺がなくなったああ。かまわんこの後ばっさり切れ。

  1. FREE-ES

凛ちゃんが明るくなった。