ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

携帯電話キャリアのイメージ

街の風景には、すっかりかかせなくなった携帯電話キャリアショップ。携帯電話がではじめのころは、ドコモ以外は、ほとんどヒットショップか露天に並べばらまいていたな。MNP以後新規優遇、既存契約者軽視が露骨になってきたな。2年ごとにキャリア変えるのがお得状態。ここで過去の携帯電話キャリアイメージを語ってみる

  1. ドコモ

imodeの成功に引きずられてるなあ。ソフトバンクとの比較で見てるとコンテンツサービスやりすぎ。キャメッセプチ、エクシーレ、パクティ、シグマリオン等の変態端末が好きだった。広末涼子

  1. NTTパーソナル

PHSとして存在感高めてきたのは、ドコモに吸収されて以後か。@freedとか音楽映像配信もやってたな、

  1. アステル

うーん忘れたかな。安い

  1. DDIポケット

京セラのカメラ付でかかった。"H、Air"HでつながりにくいPHSだから音声もいいをアピールし携帯電話の料金競争の中でデータ通信定額をうちだし。いまもウィルコムに流れている。

  1. J-PHONE

Jリーグ以後のJなんちゃらブームに乗っかって若者向けのイメージ。料金も安い。最初にスカイウォーカーでメールのイメージ。藤原紀香だったかな?地域会社がややこしいんだよな。関東東海関西がデジタルホンでそれ以外は、ツーカーと組んでデジタルツーカーだったかそのツーカー東海関東でセルラーと組んでツーカーセルラーだったか

  1. IDO

織田裕二cdmaOne!関東東海のみのキャリアで夏冬に上京する人間には、新鮮に映っただろう。関西でEzWebiDO地域では、EzAccessだったりする。

  1. DDIセルラー

関西のみセルラー単独。ツーカーとどっこいどっこいでヒットショップでまかれてた。

  1. ツーカー

パフィーのCMと関西にしかないということで人気があった。キャリアショップもセルラーより多いくらい。悲しいかなKDDIに吸収されて露骨にいじめられた感じ。ネットでツーカーの停波の瞬間を見届けるって記事があったはず
ITメディアのツーカー最後を看取るがひっかかった。実際には、KDDI傘下になった時におわってたが。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/01/news021.html