ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

20年目

Jリーグが大々的に始まって20年。本来開催されることの無かった試合が開催。最初を飾ったヴェルディと41チーム目(フリューゲルス脱退,42チーム目がヴィファーレン)の山雅。チャンピオンフラッグやユニフォームの展示もあるそうで。Jリーグがスポーツのあり方を変えたな。Jリーグが地域の町おこしに使われる。レプリカユニやティーシャツなどファンが支える文化。地上波の全国中継が無くなったことで能動的に情報を求めなくては、いけない。必然的に地元のチームは、地元のみで露出し全国区が作られなくなった。10年後どうなるのかねえ。当時は、インターネットもなかったし。そういや物心ついた頃には、インターネットと携帯電話があった世代が社会人になってるんだな。
「待ち合わせってどうしてるんですか?」て聞かれるはずだよ。あのな電話番号ってのは、重いモノなんだよ。連絡網をみてどきどきしながらダイヤル回す。でてきたのは、あの娘の親父だ。緊張しながら用件を伝える。そういや寮の電話は、寮管がとりつぐんだよな。でもまったく変わらない物もある。
カズと山本昌が現役。団塊ジュニアも続々指導者に回ってるなかすごいよ。石井一久引退しないでね。高橋名人が結構メディアに出てる。17歳教祖 ハートフルステーションが続いている。
当時は、
コンプティーク電撃王クリスタニアの連載読んでた
ソードワールドリプレイ読んでた
林原とマリ姉のラジオを聞いてた
ロードスとクリスタニアを読んでた
PBMをやりはじめてそこからインターネットで情報をあつめていたっけ。