ぱるかたーる

アラフィフ 好きな声優は、日髙のり子と國府田マリ子。ロードス島戦記でTRPG知る。K-POPは、S#arp 장나라 LGツインズ 西武 巨人

携帯電話ビジネスの転換期

電子書籍時代を迎えて携帯電話ビジネスの転換期にわくわくしております。スマートフォンをぞくぞく投入しspmode開始でドコモは、マーケットをスマートフォンのimodeに位置づけキャリア課金というimodeで成功したビジネスのうまみにしがみついているもよう。imodeが成功したのは、簡易htmlの自由な勝手サイトなんだけどな。mode開始当時は、ネットというのは、身近になくインターネット体験コーナーとかが林立して韓国のPC房が「すげー先進的ー」とほめそやされていた時代。手の中でインターネットにつながるてのは、それだけで革命的だった。ユーザーが増えると提供側が増えるとそれは、収益になり新しいアイデアを盛り込むのが容易になる。そしてどんどん機能が追加されていって素人には、手が出なくなり勝手サイトから企業主導の有料サイト中心に。そのimode黎明期のわくわくが今の電子書籍にあるんだな。imodeが簡易htmlなら電子書籍は、PDF。ジャストスイートの中に入ってるソフトで作れるのですよ。誰でも編集者ですよ。読み込んでitunesにほりこんで眺めるだけで楽しいのです。みなさん。作りましょうね