ぱるかたーる

きもオタのおっさんです。旧日記d.hatena.ne.jp/palca @palcamirai

  1. ぬらり

終始表のリクオで組にすごみをきかせた。一方の四国勢は、うどんを催促する犬とか四国名物で腹ごしらえをするとことかかわいいてのがおもてにでている。それにしても既存の妖怪を漫画の中にうまくとけこませてるなあ。単なる妖怪紹介漫画にならないとこがすごい。だが私が見るのは、とりまき。清継のまわりばかり妖怪にからんでくるな。袖引きは、こわすぎるが妖怪としては、オーソドックスな能力だがそれゆえに怖い。そして土地神とおばあちゃんの関係。昔からおばあちゃんだけは、若いころから祈り続けていてそれでその土地神は、存在をいじしてきたんだろうな。

  1. アイシールヂ

ヒルマの存在感が希薄になってるのは、セナたちの成長の証

  1. バリハケン

こういう話好きだ〜。二重生活をしてる二人がお互いにそれに気づかなくてやきもきするってのは、ラブコメの定番のひとつ〜。マイティハートもそうだな。だんごは、かっこよかった。

  1. こち亀

うなぎって海の生き物だったのかあああ

  1. バクマン

現実の漫画描きの世界では、デジタルでパソコンつかってカタカタが主流になってる事への警鐘的な作品なんだな。ペンやトーンについて説明し輝野を見て悲しくなる。シュージンとサイコの信頼感ができたとこで定番のライバル登場。おそらくデジタル派でまたちがうセカイを見せてくれるのだろう。